人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ferme & miryuu

風邪その後。。。2

風邪その後。。。2_c0130682_16104767.jpg


先日、ちょっと調子がよくなりかけたかな?と思ったフェルメ。
その後、また発熱し、昨日はベッドから自分で降りられなくなるほど体力が落ちてしまいました。

先日、調子が上がった時に夕ごはんにおかゆとカリカリを少量与えたところ、深夜に嘔吐。
やっぱりまだ無理だったみたい。。。
ただでさえ、食べる量がいつもの半分以下なので、体力も落ちやすい。。
熱も下がらず、初めの頃よりもかなりぐったりしてきてしまいました。

病院から、フェロミック(下痢止め)とアルサルミン(胃粘膜保護・潰瘍改善作用)を処方されていましたが、
自分はにんげんの医療ライセンスを持っているので、ついつい色々考えてしまいます。
下痢便といっても、水様ではなく、泥状。悪い便です。
この状態で薬で下痢を止めても、脱水は防げるかもしれないけど悪いものがなかなか腸から出ない。
だから、こんなに長く発熱しているのではないかな?とアセスメント。

思い切って、処方薬を4日目でやめました。
昨日は、薬局でビオフェルミンの細粒を購入し、おかゆと一緒に与えつつ、下痢を止めずに出させる。
脱水にならないように、水分を与えつつ、尿量をみながら調整。
昨日は一日何度もトイレに通わせて辛かったと思いますが、その効果もあってか今日は
深夜3時すぎに強い下痢があったのを最後に、朝以降はかなりまとまりのある便になってきました。

便がまとまっているので、水分出納も調子がいいのか、朝9時に起きるとフェルメは昨日の
ぐったりとは打って変わって意外と元気!
体重が落ちていますので、まだふらふらしていますが、歩き方が明らかに軽やか。。
朝、おかゆを与えると食べたがらないので、ためしにカリカリフードを少量あげると喜んで食べました。
量をかなりおさえて、数時間おきにカリカリを与えていますが、今のところ嘔吐はなし。。。

今度こそ、このままよくなってほしい~!!!

ですが、1週間にわたって発熱しているのはやはりおかしいので、通院でフォローしつつ
少し体調が落ち着いたら全身のドックで健康状態をチェックしてもらおうと考えています。。。
ここまで便の調子が悪く、熱が続くと、肝機能とかも心配ですし、、、

とはいえ、ちょっとよくなったかと思うと一進一退を繰り返しているので、油断しないでいようと思います。。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2008-10-26 16:26 | ★けんこう★
<< 風邪その後。。3 風邪その後。。。 >>