ferme & miryuu

あまえんぼさん

c0130682_9514173.jpg


イタグレオーナーさんは 「イタグレはみんな甘えん坊」 といいます。

私も子供の頃から動物が大好きで、猫や犬を飼っているともだちの家に遊びにいったり
ペットショップを覘いたり、大人になってからも友人が飼っている動物たちをずっと
うらやましく見ていました。

縁あって フェルメと暮らすことになりましたが、事前に情報収集していた通りの
感情豊かな犬種で、今まで見てきた犬とは違う資質を持った犬だな~と、最近特に実感します。

どの犬と暮らすかを考えるとき、その犬の持つもともとの傾向や性格を考慮するのは
とっても大事なことだな、、、と思います。
動物ってつい見た目のかわいさなどで決めてしまいがちですが、犬は特に犬種によって
性格や生活の特徴などがぜんぜん違うように思います。
それと同時に人間もいろいろな傾向がありますから、自分の性格や環境にあった犬を
選ぶことは、けっこう大事なことなんではないかな、、、と思います。

ゴールデンやラブラドールなどは、常に飼い主に自分の存在をアピールし続ける犬だそうで、
だからこそ、盲導犬や介助犬などの素質がある賢さや集中力を持っていると思います。

私の場合は、もともと猫が大好きな性格上の資質があって、何しろ猫のきままな性格が好き。
というか、猫ってのんびりしているようで、実はすごく独立した性格をもっていると思います。
甘えたいときや遊んでもらいたいときは近寄ってきたり、あまり乗り気ではないときは怒られたり。
そういう「個」の自由な行動や感情を持つ猫が大好きなんですよね!

なので、犬を飼おうと決めていろいろな犬種の勉強をしたときに、どうやら犬の中にも
独立心が旺盛で、気ままで、時々飼い主の命令を無視して自分のやりたいことをやったり
するような犬種がいるとわかったときは、思わず食いついて?しました。

イタグレに限らず、サイトハウンド(視覚狩猟犬)  というグループに属する犬たちが、こうした
性質を持ち合わせていることを知り、さらにサイトハウンド特有のすらっとした手足や、
なが~いお顔がもともと私の好みに合致して、イタグレに決めました。

実際、フェルメもかなり気ままな性格で、よその家に遊びにいったりすると楽しくて、我を
忘れて飼い主の命令はもちろん無視!とか、わたしが忙しくしているとそれなりにひとりで
自由に遊んだりくつろいだりして楽しそうにしていたり、、、
聞き訳がよくて、ちょっと活発な猫か、人間の3~4歳のこどもと暮らしているような感覚があります。
とはいえやはり犬なので、やっぱり飼い主に対しては あまえんぼうさんです。

最近のフェルメの甘え技はというと・・・
横になってテレビを見たりしている私に近寄ってきて、私の首元に自分の頭をスリスリ~♪
しばしこのスリスリを続行したあと、おなかを出して転がり、無理やり私の腕元にもぐりこんできて
強制うで枕をさせられます。うで枕をすると一通り満足するようで、しばらくゴロゴロと
甘えて目をこすったり手をきれいにしたり、時々わたしの顔をじ~っと見つめたりしています。

飽きないな~、、、毎日いろんなことしてくれて(笑)
ありがとね、フェルメ。

by miryuu_farm | 2009-01-22 10:18 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)
<< おさんぽ はやびけ >>