人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ferme & miryuu

月のはんぶん

月のはんぶん_c0130682_21321746.jpg


今日は15日。
月の半分、折り返し地点ですね。

世間はお盆の時期で、おかげでなのか今日の仕事はわりとゆっくりペースでした。
なんだかんだといってもお盆中は帰省したり出掛けたりする人が多いんだな~と実感。

こどもの頃、お盆が大好きでした。
母方の田舎でお盆を毎年やっていたのですが、三陸のほうだったのでこういう盆のしきたりとか
いまだにやっていて、きちんと迎え火 送り火をして、、、このとき松の木で火を焚きますが
このにおいが好きでしたなあ~、、、、送り火で家族みんなで花火をするんですが、
最後の夜っていう感じが大好きでした。
ああ~、お盆やりたいなあ。。
もう何年も、お盆の時期に帰省できずに、実家と母方の実家にお菓子を送って終わっている私です。
今年は三越で見つけたかわいい 「たんす落雁」 にしました。
京の匠菓子で、和紙で作られたちいさなたんすに、かわいい形の落雁が詰まっているもの。

しばらく実家に帰省できるような連休はないのだけれど、お盆のことを思い出したら
フェルメをキャリーに入れて新幹線に乗りたくなりました!
フェルメとの新幹線二人旅、なかなか楽しいんですよ!

時々キャリーの中にいるフェルメに頑張ってるご褒美おやつをあげたり、
夜の便で行くと、仙台以降はそれほど座席も混み合わないし、車掌さんも来ないから
キャリーのふたを開けて顔だけ出させて気分転換させてみたり☆
いつも実家の駅に着くと父が車で迎えに来てくれるのですが、それまでは駅周辺を
おちっこタイムと称してお散歩したりしながら待ったりします。
私の実家のほうでは、イタグレなど皆無に等しいのでフェルメを連れていると100%の確率で

「や~ん!細~い!」 ・・・とか、
「なに?あれ、犬??」 ・・・とか 言われながら歩くのもなかなか楽しかったり。

なんか実家に帰りたくなってきました!
というより、ちょっとした旅がしたいなあ!

by miryuu_farm | 2009-08-15 21:32 | ★まいにち・ひび★
<< だ〜れもいないね くつろいでいるのかいないのか >>