ferme & miryuu

世間はせまい

c0130682_17212278.jpg


今日、ひょんなことから世間の狭さを感じました!
同じ時期に入職した子が なんと以前姉が勤めていた企業で 姉が辞めた直後に採用されて
その企業で1年ほど働いていたとのこと!しかも、私と出身大学が同じ!
しかも、その子が大学で働いていた時の上司が、私が新人の頃、私を教育してくれていた先輩!
私と姉の両ルートで、共通の知人も多いことがわかって、さらに驚き☆
出会って間もないのに、非っ常~に盛り上がっちゃいました。

いやあ・・・世間は狭いですね!
業界は狭いなあ、、、と常々思っていましたが、やっぱり狭い!
改めて、悪いことはできないですね(笑)



その子と私とでは年齢的10年くらいのギャップがあるものの、互いについ最近まで
大学にいたことで 今の職場について 「・・・??」 と思う共通点も見事に同じ!
仕方がないんですが、やっぱり気になること・・・・・・
それは、スタンダード・プリコーションの意識が低いこと。

つい先月までは 「1行為・1手洗い!」が厳しくて、うっかり手洗いを忘れようものなら・・・
後ろから感染対策委員から声をかけられ!・・・というわけで、たった数ヶ月なのに 
この習慣がみっちり身体に染み付いてしまいました。

今のところは診察室が6つくらいあるんですが、そのうち2ヶ所しか手洗い場所がなくて。
私けっして潔癖症ではないんですが、仕事中、ずっと
「うう・・・手を、手を洗いたい・・・」と思ってしまいます。
刷り込まれた習慣って、すごいですね!

話が飛びましたが、4月から長く勤めた職場を飛び出して活動しているんですが、
こうした友人がこの数ヶ月で増えたことがとっても大きな収穫です。
と、いってもみんな年下の子ばっかりだけど(笑)

やはり場所が変わると新しい友人が増え・・・
これって魅力的ですよね。
長いお付き合いも大切にしながら、新しい出会いもやっぱり素敵ですよね!

帰宅途中、地元は明日からのお祭りの準備でにぎやか。
明日はお休み。
お祭り楽しみだな☆

by miryuu_farm | 2009-08-20 19:21 | ★まいにち・ひび★
<< 祭りの日の朝 日曜日 >>