ferme & miryuu

フードの切り替え

c0130682_198272.jpg

フェルメのフード、新しいものにこちらのPROを混ぜつつ、、、、
混ぜ率を少しずつ減らし最近完全移行が完了しました。

基本フェルメは好き嫌いがあまりなく、なんでも食べる子なので
フードの選り好みなどで苦労したことは幸いにしてありません。
しかも、よっぽどごはんがおいいしいのか、楽しみなのか・・・
毎日毎日、超・ウルトラ早食いのフェルメ。




うちに来たばかりの頃、早食いしすぎて、フードが気管に入っては むせていることもしばしばで 
誤嚥の怖さは身を持って知っているので なんとかむせずに食べさせる方法はないものか・・
いろいろ研究したところ、フードに食べる直前に少しだけお水をかけてあげると、、、、
不思議なことに いくらがっついていてもむせ込みません。
お水はほんの少しかけるだけで、ふやかすわけではありません。



c0130682_1985069.gif


ところが、この新しいフードに変えてから 気持~ち食べる
ペースが遅くなりました。早いことにかわりはないのですが、
前はとにかく噛まずに吸い込んでいる?状態でしたが、
このフードはなぜかしっかり噛んで食べています。。。

はじめは、「おいしくないのかな?・・」。。。と思いつつ
見ていましたが、食べ終わったあとにしきりにお皿を
ぺろぺろしているところを見るとまんざらでもなさそう。
噛まずに飲み込むのは、胃腸にもよくなさそうだったので、
しっかり噛んで食べてくれるようになってよかったです。
玄米が入っているから、歯ごたえがあるのかなあ・・・??

今日はシャンプーもしましたが、相変わらず毛艶もよく!!
自然派食材を使っているところに惹かれましたが、
やっぱりこれ、よさそうなフードです☆

by miryuu_farm | 2009-08-21 19:26 | ★けんこう★
<< 早朝活動 お祭り >>