ferme & miryuu

やっていきたいこと

c0130682_13131115.jpg


昨日は朝からはりきりすぎたせいか、今日はお昼前まで起きられなかったなあ・・・
ま、今夜も夜勤なので 今日は1日フェルメとのんびりする予定です。

フェルメは朝からげんきげんき!
ひとりでお気に入りのおふとんで山を作っては登って満足してみたり、また山を崩しては
またかき集めて・・・・・・・ 見ていると、かなり全身運動しています。

c0130682_13131174.jpg


自分で盛った お山に寄りかかって、一休み・・・ やんちゃ坊主だなあ。。



昨夜、卵を炒ってフェルメのフードに少しトッピングしてあげたところ、ものすごい喜びよう。
手作り食にはずっと興味があるものの、なにせわたしも働く母ゆえ、毎食は無理そう。
お休みの日や、今日のような夜勤の入りの日など 比較的時間に余裕があるときは、
これから少しずつ手作りごはんに挑戦していこうと思っています。

ひと昔と違って、プレミアムフードなどはかなり質が上がっているとは思うのですが、
常温で数ヶ月日持ちするフードは、やっぱり保存料とかが心配だったり、野菜や肉そのもの
がもつ自然の栄養素や酵素とかが、やっぱりからだにはいいのかな・・・?
・・・とか、色々考えたりしてました。

c0130682_13141097.jpg


フェルメ、卵がすきみたいなので 卵について犬食としての栄養価で調べると、
普通の卵よりはうずらの卵のほうが活用できそう! 
しかも、どのレシピをみてもポーチドエッグか、炒めてあるので 何か理由があるのか
調べてみると、生卵の白身部分がビオチンを吸収してしまうので、熱を通したほうがよい、
・・と書いてありました。 なるほど~・・・・ビオチン、人間にも大事なビタミンですものね!

こちらは、我が家がおやつを愛用しているメーカーさんの犬用フリンジパスタ。
野菜が練り込んであることと、塩分が入っていません。
これに、ポーチドエッグと納豆をとっぴんぐしたレシピがあって、おいしそうでした。
フェルメは納豆も大好きなので、これはさほど時間もかからずに簡単に作れそう!

by miryuu_farm | 2009-10-17 13:13 | ★けんこう★
<< きついわ・・・ アリアンツペット保険 >>