ferme & miryuu

オイルとスープ

c0130682_1895776.jpg

今週は、1日働きまた休み、またちょろりと働きまた休み・・・という勤務。
おかげで時間が過ぎるのは早いです。・・・といいつつ、今日もかなりのんびりできました。

最近、どうしても午後~夜のシフトが多いので、こうして午前中からモリモリ自分の時間に
使えるのって、1日がすごく長く感じられてうれしいです。

c0130682_18102077.jpg

最近、ちょっとこのオイルが気に入ってます。
たまたまピーコックで特売品で売っていて、色の美しさとラベルのかわいさだけで購入。
室内で撮っているので、実物の色の美しさが写真に出なくて残念ですが。。。
きれいな薄いグリーンのオイルです。

普段のお料理は、オリーブオイルとごま油をメインに使い分けているのですが、
それぞれに香りが独特です。でも、このグレープシードオイルは香りはほとんどないし、
サラっとしていて使いやすい。料理の邪魔にならないオイルです。
しかもVEが豊富のようなので、少しだけ フェルメのフードにもかけてあげます。

私はお肉の脂身とか、とにかく油が嫌いなんですよね・・・
お肉の脂も少しくらいならいいのですがごそっと付着していると、思わず・・・
完全に除去してから食べてしまうほどです。
でも、フェルメの栄養学に興味を持つようになってから、犬にとっては脂質は大事な栄養素
のようで、もちろん犬と人間の個体差はあると思いますが、同じ哺乳類同士 やっぱり人間
にもいい意味でも脂質は必要なんだろうしな。。。
・・・というわけで、私はこうしてオイルというかたちで摂取しています。

c0130682_18104487.jpg

こちらは、本日届いたフェルメのスープ。 つまり 犬用のスープ です。
牛骨を煮込んだスープのようで、栄養分がぎゅっとつまっているらしいです。
なんでも コラーゲンもたっぷりで、毛艶にもよいらしいです。

フェルメが食欲がないなんていうのは 病気の時以外 まずないんですが、
もし今後 去年の時みたいに嘔吐したりして 固形物を少し控えたい時とかに、
どうかな?・・・と思って試しに購入してみました。

が!夕食前に少し飲ませてみたら、ものすごい食いつきぶり!!!(飲みつきぶり?)
もうなくなっているのに、いつまでもお皿をぺろぺろ・・・・・よほどおいしいらしいです。

今日は食前スープということであげてみましたが、そんなにおいしいならまた頼もうかな。
毎日はあげられないようなので、私がお休みの日など 食事に手をかけてあげられるときに
フェルメの楽しみのひとつとして 飲ませてあげようかな。

by miryuu_farm | 2009-12-01 18:28 | ★けんこう★
<< あめ~。。。 ラフモノクロ >>