ferme & miryuu

Take Your Dog To Work Day !

c0130682_21563893.jpg


先日、、、
ひょんなことから 「Take Your Dog To Work Day」 という取り組みについて
初めて知ることができました。 みなさんご存知でしたか?

1999年にアメリカから始まった取り組みのようですが、今では全世界色々な場所で
この取り組みが行われているのだそうです。

この企画の主旨は、愛犬を飼育している人が愛犬を職場に連れて行くことによって、
ペットと暮らしていない人(暮らしたことがない人)に そのすばらしさを知ってもらう
機会を作ること。 そして、そのことを通して最終的には殺処分を目前にして保健所に
送られてしまった犬や、幸いシェルターやレスキュー団体で保護された子たちを
自分が引き取り、育ててもらうことに興味をもってもらうことを目的としているそうです。

つい先日、ニュースZEROで日本における犬猫の殺処分に関する取材を放送しており
見過ごせない問題だと感じていたところでした。。。

この取り組みの素晴らしいところは、そうした社会的な目的だけではなく、愛犬を同行した
企業の業績にも好ましい結果を残している実績があるということです。
以下、そのことに関する記事です。

*****

2006年の APPMA の調査によりますと、ペットと一緒に出勤を許可することにより
得られる様々な利点があることが報告されています。

いくつかの例として、まず社員の欠勤率が激減。
自宅で留守番をさせているペットの心配をせずに(目の前にいますから)仕事に集中でき、
能率があがる。。。何よりも職場が明るい雰囲気に包まれるせいか、社員同士の
コミュニケーションが非常にスムーズで、高い定職率などにそれが表れる。
ペットと一緒に出勤することを許可している会社は、同業他社に比べて売り上げにおいても
勝っているという報告が出されています

*****


すごいな~、、、愛犬の威力!
でも、実際に こちらのブログにリンクさせてもらっているオリーヴちゃんのママの会社も
時々 「オリちゃんデー」 と称して会社にオリちゃんを同行している記事があり、
こうした雰囲気を見ていると、とってもステキなことだよなあ・・・と。
もちろん、犬嫌いな方もいらっしゃるかもなので その辺の配慮は必要ではありますが。。

つい先日、会社で コンプライアンス研修がありまして うちの会社も今年から社会活動や
ボランティア活動などにも力を入れていこう!みたいな説明があり、最後のアンケートに
「何か知っている社会活動などがあれば・・」 という記入欄があったのですが。

残念ながら、その時はこの取り組みについて無知だったので・・・
今からでも人事部にメールで提案しようかな!!

by miryuu_farm | 2009-12-12 22:11 | ◎つぶやき◎
<< あっちこっち 晴れたね! >>