ferme & miryuu

忘年会

c0130682_22373770.jpg

数日、PCをいじれなかったので あとから更新☆

15日の夜は、おともだちとささやかながらの忘年会。
本当はフレンチ・・・と思っていましたが、いろいろあって急遽お蕎麦屋に。
じゃこのサラダ、おいしかったなあ。。

c0130682_2238650.jpg

鮮魚のカルパッチョ。 わたし、何をおいてもカルパッチョ好きでございます・・・

c0130682_22383741.jpg

シンプルな かけそば。 長野に本店がある有名なお蕎麦屋さんの支店です。
ずっと気になっていたのですが、入ったのは今回がはじめて。。。
お蕎麦、すごくおいしかったなあ~。。蕎麦好きなわたしも満足できました。

c0130682_2239330.jpg

その後は わたしが若い頃から出入りしているバーへ。
数年前まで、3店舗あったのですが ここ数年で1件目と2件目が閉店し、残る1店舗。
1店舗目も2店舗目も、芸術とか美術とか そういう雰囲気にあふれた文化サロンのような
役目を果たしていた名店なのですが、そうしたお店の灯火が消えていくのは悲しい・・・
そして大事な最後の3店舗目も、この不況のあおりをうけて縮小営業になっていて。。。

ほんの2年前までは、、、、
カクテル生誕何周年記念とかで このバーをモデルにしたアニメが製作されたりしていて、
その製作の裏話をカウンターで店主からこっそり聞いたりして、笑っていたんだったなあ・・・
当時は バーテンダーさんも修行中の方も含めると 10名近くはいたと思う・・・
それなのに今は、店主とバーテンダーさん2名のみ。。。
この世界を知る人なら、この店とこの店主を知らぬ者はいないという有名店でも、
たった2年でこんなふうになるなんて。
不況は本当に怖い。。。
不況の何が怖いって、お金云々のことではなくて、 本来お金とは無縁にあるべきの
素晴らしい芸術や文化が消えてしまうことが怖いです。
文化や芸術は、人の気持ちを癒すものだから こういうものがなくなると ただでさえ
殺伐とした不況の空気がもっともっと渇いたものに。。それがイヤなんですよね。

2年ぶりに訪れると店主は 「来てくださらないから こんなことになるんですよ。フフフ・・・」

と、いつもの調子で話されたけど 若い頃あんなに通いつめてお世話になったのだから、、、
もう私が通った2店目はなくなってしまったけれど、せめて3店目の灯火を消さないように
寝る前の一杯でもいいから これからはちょくちょく通おう・・・・・・と思いました。

あまりにも長い間 個人的な居場所なので、お店については申し訳ないけど秘密です。
昔も今も、「この人だったら連れて行ってもいいかな」 という人しか連れて行きません。

ちなみに フェルメの名前もここの店主が作ったカクテルブックからいただいたもの。
ferme っていうカクテルがあるのだけれど、お酒に弱い私には飲めないレシピです。

写真は グラスホッパーと ざくろのシャンパン。

by miryuu_farm | 2009-12-15 22:36 | ◎miryuuの日常◎
<< 出張 ねむねむさん >>