ferme & miryuu

sailing my life

c0130682_192282.jpg

先日、朝の情報番組で このふたりが歌っているのを聴いてひとめぼれ☆
映画「OCEANS」のテーマソングにもなっている、平原綾香&藤澤ノリマサの 「sailing my life」

平原綾香ちゃんといえば、もう何年も前、まだ綾香ちゃんが無名だった頃。
たまたま別の用事でフジテレビにいたのですが、帰ろうとしたところに音組のプロデューサーさんから
「新人アーティストの音撮り観覧サクラがいないので、ついでに見ていかない???」と言われました。
基本、歌っている人を見るのは大好きなので 即効OKしてスタジオに連れていってもらうと、ななんと一番前の席に。

番組は、今ではメジャーですが その時はまだ番組が始まる前の段階。  「僕らの音楽」です。
当時は、音楽番組でああしたラグジュアリーテイストのセットを使って、フルサイズの楽曲を放映することは異例中の異例でした。
今じゃ以外かもしれませんが、このきくちP企画の番組がなければ 音楽アーティストたちは自分の楽曲を
テレビでフルサイズで歌うことなんて業界ではありえなかったのです!!

(普通「1曲」とは1番から3番くらいまであり、それをテレビで全て歌うとまず5分以上はかかるので スポンサーの
広告料割り振りの関係で同じ人が同一画面上に切り替わりなしで5分以上画面に映っているということが、
それまでは実現できなかったのです。なので、それまでの歌番組は必ず1番の歌詞だけ、、とか、1番と3番のサビを
つなげて2番を省く。。とか、、アーティストとしてはかなり納得のいかない努力をさせられていたんですよ~・・・)


音組のきくちPさんはものすごいこだわりの持ち主なので、それはそれは・・・
当時、そうした業界におけるチャレンジャー的な試みだったので、現場は緊張感で張り詰めてすごいすごい。
アーティスト側も、自分のコンサート以外で映像付きのフルサイズで生歌なんて誰も経験なかったのですから!
で、初回のゲストは??となったときに、せっかくのフル枠に耐えられる歌唱力を持っている人・・・との人選で
森山直太朗くんが初回ゲスト、で、2回目が綾香ちゃんとなったわけです。

・・観覧席は全てスタンバイが済み、、、
綾香ちゃんが登場したのですが わたしの目の前50センチくらいのところが立ち位置。
何度かカメリハをするのですが、綾香ちゃんは歌う時には絶対に気を抜きませんでしたね、、、すごい。

というわけで、目の前で彼女の生歌を聴いて以来、めっきり大好きなんです☆ 
人柄もすごいかわいかったんですよ~・・

映画OCEANSは、絶対に観に行きたいと思っていたので そのテーマソングが綾香ちゃんとは二重の喜び。
ピアノ・ソナタ「悲愴」のアレンジ曲ですが、原曲とはがらりと違った壮大な1曲に仕上がっております!
ご一聴の価値ありの作品です。

映画はあさって観に行く予定なのです。 良かったら感想を書きます~☆

by miryuu_farm | 2010-01-25 19:36 | ◎miryuuの日常◎
<< 日の入り fermeもいっしょにガールズ... >>