ferme & miryuu

心をきめて

c0130682_21574845.jpg

ここのところずっと、メインカメラ迷いネタでひっぱっておりました、わたくし・・・
ようやく、ようやくSONYに心を決めました☆

先日、全種類カメラを触ってみて 以外にも想定外に感触のよかったSONYのαシリーズ。
α900の抜群さはさることながら、、、
個人的にはシリーズの中で一番自分の手にしっくり来たのが α550.
550は通常のαシリーズよりちょっと大きめ。 ですが、わたしはNikonのグリップに慣れていたので、
これくらいがっつり大きいほうが なんとなく構えたときに安心感があります。。
大きさや軽さでは、α380のほうが圧倒的に女性向きだとは思うのですが、私はこのどっしり感に一票。

550は昨年の11月に発売されたばかりで、巷でウワサの(?)HDR機能がついておるのです!!
HDRには前からすごく興味があって・・・実は専用ソフトを買ってしまおうかな?なんて考えていたもの
ですから、カメラ本体そのものにそんな機能が付いてしまうなんて・・・・
SONYはやはり時代を先行く感覚があるんだな~☆ と思ってしまいました。
SONY大好き☆

HDRは、丹念にやりすぎるともはや写真には見えなくなるので、評価が二分しているようですが、、、
わたし個人は意外とああいう作品も嫌いではないです。アートとしても良いジャンルだと思います。
重ねすぎず自然にやる分には、ダイナミック・レンジが補正できて、とってもきれいな作品に仕上がるようで☆
これが自分にとっての魅力その1・・

次の魅力はチルト可動式ライブビュー。
いわずもがな、犬撮りの多いわたしには とっても便利な機能です。
高い位置からも~、低い位置からも~ 自由自在の撮影ポジション。

そして最後は毎度の主張、本体内手ぶれ補正機能。
これは・・・私が撮りたい写真の作風の撮影条件に由来していまして☆

あとは、そういえば自分のメインPCはSONYのVAIOだったことを最近思い出したり、
そもそもこんな写真を撮りたいな・・・というイメージの方がSONYαシリーズを愛用されていることを知ったり。

そんなこんなでようやく決まったメインカメラ。
購入は来月くらいを考えています。
550に決めていますが、土壇場で持ちやすさ重視の380に寝返るかも・・・です(笑)
手元に来た時はまた紹介します☆

by miryuu_farm | 2010-02-13 22:31 | ◎カメラ・フォト◎
<< バレンタインデーのおやつ 雨降り&おやつ >>