ferme & miryuu

そろそろ春かな

c0130682_1536113.jpg

今日は ・・・あったかい☆ ですね! もうこのままあったかくなってくれるかな?
きも~ち背景にピンクなど入れてフェルメも春っぽく☆

明日あさっては久々の2連休☆ ・・・・う、うれしい(泣) 連休は約一ヶ月ぶりかな?
今月はあえて有給を使わなかったのと、なぜかの半日勤務2回にて 休日が6日しかなく。。
やっぱり今月は疲労しました。。。
今日は夜勤明けですが、明けの日はもう休み休みで できることをするくらいにしか使えないので
今日はこのままだらだらしつつ、明日から気合を入れて部屋の片付けなどもしたいです。

3月は有給を使うので、わりとゆっくりペースでできるかな?
とはいえ、第1週まではちょっと訳あってまだまだ気が抜けません。
(・・て、おもいっきり何もしてないけど、、、気分的にそう思うだけ・・はは・・そろそろやりなさーい!)

c0130682_15373298.jpg

話はころりと変わりますが、スープストックのオマール海老のビスク。。。
おいしいですよね☆
これでパスタとか作ってもおいしそうだな!

なんて、先日 健康診断でコレステロールが高く出て職場の保健師さんに呼び出しを受けたばかり。。
とはいえ、数値の高いことに関する解説や食事のことなどについては、 もはや自分も職業柄熟知して
いるので、逆に若い保健師さんの聞き役練習みたいになってしまいました(笑)

食事内容や食材などはまったく変わっていないので、生活リズムとか変わっていませんか?
と質問を受けましたが、健診を受けた頃は午後勤務&夜勤のみ勤務の真っ最中。
朝からの勤務が1日とかだった頃なので、たしかに食事の時間帯は悪かったです。
で、保健師さんに
「午後からの仕事のときの食事は何が多いですか?」 と聞かれ、速攻で答えたのがパスタ。
だって、、、パスタ屋くらいしか開いてないし(これは言い訳)・・・基本、好きなんですもの~☆

形式上は 保健師さんと 「パスタばかり食べない」 とか 「海草やお野菜を増やす」 とか
一応わかりきった約束をして指導は終わったのでしたが、、、
・・有資格者の自分がこういうことを言っているから、世のメタボ企画はうまくいかなかったのですね。。
(態度がわるくてすみません)

でもでも 自分でも何がいけなかったのか、ちょっと生活や食事を見直してみようっと☆

by miryuu_farm | 2010-02-25 15:47 | ★まいにち・ひび★
<< おやすみの日 フィギュアスケート >>