人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ferme & miryuu

サイトハウンドどうし

サイトハウンドどうし_c0130682_12234124.jpg

おかしい・・・・・。
昨日の天気予報で、「明日は大荒れ!」 とか 「大雪!」 とか言ってなかったっけ・・??
午前中は天気がどんよりしていたので、いよいよこれから大荒れなのかしらん?と思い、
早めの散歩に出掛けました。 途中、小雨もぱらついたりして、やっぱりこれから荒れるのね・・・
と思って帰宅すると、なんか晴れてきてる・・・・!
このまま晴れてくれないかなあ!

サイトハウンドどうし_c0130682_1224469.jpg

さっきの散歩で、道路を挟んだ向かい側に 60代くらいのおじさまがボルゾイちゃんと
フォックステリアを連れてお散歩をしていました~!
フェルメは、そもそも風貌が犬っぽくないのか、散歩中に他犬種に出会うとたいていは不審人物(犬)
扱い?されてしまうのか、とにかくうわんうわん吠えられます(笑)
もちろん、吠えられてもフェルメはそのまま無視してさくさく歩きますが☆

が・・・ 先日出会ったウィペットちゃんもそうでしたが、サイトハウンド同士何かわかるものがあるのか・・
今日も、道を挟んで歩いていたそのボルゾイちゃんがフェルメに気が付き、前足をばっと広げて
前傾姿勢になってこちらに 「あそぼっ!!」 のお誘いをしてくれました☆
とはいえ、4斜線道路の向こう側なのですぐに歩いていけずで残念でしたが・・・
すごくかわいかったなあ~☆

ボルゾイとイタグレでは、大きさは全然違いますが、同じサイトハウンド体型はそっくりなので、
何か伝えあうものがあるのかな? 他のイタグレオーナーさんのブログでも、イタグレやハウンド系とは
遊ぶけど、他の犬種は苦手・・・なイタさんは多いらしく。
たしかに他のわんちゃんとは見た目の体型も性格も全然違うので、そういうことも関係あるのかな?

よくmixiの投稿に 「今まで色々な犬種を飼ってきましたが、イタグレにはてこずってます!助けて!汗」
みたいな投稿もしばしば見かけますし、イタグレのブリーダーさんも 
「はっきりいって初心者には難しいです。犬=レトリバーみたいな従順犬イメージでイタに臨まないでください」
と言いますしね☆ イタグレを扱えれば、他の犬種はたいてい楽に扱えるということです。
たしかに、、、でも、超マイペースなところがイタグレの そしてサイトハウンド全般の魅力と思います。
犬というより、完全に人の子どもと暮らしているみたいですからね☆
つまり超!マイペースで超!究極の甘えん坊!

・・話はややそれましたが・・ それにしてもあのボルちゃんはかわいかったなあ!
見たところ、まだ1歳未満のパピーちゃんでした。。雰囲気は女の子、かな?
またお散歩中に出会えるかなあ~☆

by miryuu_farm | 2010-03-10 11:47 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★
<< あまえんぼう ねむそう・・・・☆ >>