ferme & miryuu

NEWカメラ☆

c0130682_2054111.jpg


ようやく4連勤が終わりました・・・  と、いうわけで こちらもようやくNEWカメラのご紹介です☆
すでに手元に届いていたのですが、連勤だったもので のんびり新しいカメラをじっくり堪能・・・
・・の暇はなく、昨日ひとまずレンズをつけて 先程ようやく初撮りしてみました☆

新しいカメラはSONYのα380。 レンズは 50mm F1.4です。
普通に買うと10万円はかる~く越える組み合わせですが、今回はあらゆる通販サイトの底値を毎日
ずっと見比べつつ、待つこと数日・・・ 
まっこと奇跡的で、まっことありえんてぃ~(笑)なお値段で入手することができました!
もちろん、メカもレンズも新品ですが、ひょっとして良品中古より安い値段だったかも(笑)
さらにはこれに、アクセサリーキットというバッテリーパックなどのセットがついていて更にお買い得☆
α380はどこの評価サイトでもバッテリーもちの悪さで機能評価がマイナスになっていたので、この機会に
予備バッテリーがもうひとつほとんどタダ同然で入手できて、とってもラッキーでした。

c0130682_2054454.jpg


◎ mode:A F1.4 シャッター 1/80 ISO:1600 ◎

初撮りは、先程20時頃に わざと暗めの室内で撮ってみました。
F1.4の威力を試してみたくて~(笑)やっぱり明るいです!&ボケ具合がやっぱりすごい。
色補正も何もしていません。なんかいいかも・・・αレンズの雰囲気☆

換算で75mmほどなので、PENのときよりフェルメからかなり離れて撮ることになります。
寄るくせがついていたので、この離れた距離感に慣れるまでにまだ少しかかりそうですが。。。
なかなか気に入りました~☆

面白いのはシャッター音(笑) シャッター音はNikonの記憶が強いので、そのイメージでいくと・・・

「カッ・・シャン」 と、少し間のある おもちゃみたいな音がしました。でも、これはこれで愛着が湧きそうです☆
かなりシャッター音が大きいので、フェルメがびっくりしていました(笑)
ただでさえ 「黒い物体」 が苦手なフェルメ。
PENはかわいいホワイトボディ&シルバーレンズなので、わりとすぐ慣れましたが、
この黒い物体にフェルメが慣れるまでには しばらくかかりそうだなあ~・・・

改めてPENとαを同時に使うと、それぞれの良さが実感できますね~☆
オリンパスは、「かゆいところに手が届く」 的な設定が可能です。プレビューを1秒単位で設定できるとか、
アスペクト比のバリエーションもいっぱい。 αにはおおまかなところ止まりでそこまでの設定能力はない。
でも、αはピント合わせのスピードがかなり速いです。
お互いの良さを活かしつつ、目的や場所によって両者を使い分けていく楽しみができました。

さ~!日光で撮るとまた全然雰囲気は違うと思うので、今後がちょっと楽しみです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

by miryuu_farm | 2010-03-21 21:32 | ◎カメラ・フォト◎
<< もう一台の愛機 あっという間に >>