ferme & miryuu

銀座夕景撮影

c0130682_07842.jpg


ミキモトでお茶を堪能したあと、カメラ好きの後輩とSONYに行き、銀座の夕景撮影レッスンへ。
偶然にも参加者は我々2名のみ☆ アットホームな雰囲気でレッスンはスタート!
私は自分のアルファを持参し、レンズだけ200mmの望遠をSONYから貸してもらい、
普段リコーを使用している後輩には望遠レンズつきの380を貸し出してくれました。
まずは夕景構図、色合い、夕景撮影における絞りのポイントなど講義を受けてからいざ銀座の街へ!

c0130682_084432.jpg


上の夕景もそうですが、こちらもWBをカスタム設定で 9900k にして撮影したもの。
赤みが強い、夕焼け色をより引き立たせる色合いを出す練習。

c0130682_010956.jpg


交差点脇に咲いていたちいさな花も、色合いを変えると雰囲気が変わりますね。。


c0130682_03602.jpg

こちらはクールな印象を出す練習での1枚。
COACHの看板に、向かい側のビルのイルミネーションが映りこんだところを切り取る練習。
ただの看板なのに、たしかにクールな感じに!(自分で言わない??)

1時間弱のセミナーでしたが、とっても勉強になりました!
今まで夜景をいまいちキレイに撮れなかった理由がよくわかりました。
やっぱりその道のプロに教えてもらうのが、いちばんの近道☆ 有意義でかつ楽しい時間でした!
望遠レンズ・・・欲しくなっちゃったな(笑)

by miryuu_farm | 2010-04-01 00:24 | ◎カメラ・フォト◎
<< 気が付きませんで・・・・・ ミキモトふたたび >>