ferme & miryuu

パティシエ横田シェフのスイーツディナー

c0130682_0303567.jpg


昨夜は MIKIMOTO LOUNGE の横田シェフ主催の特別な会、スイーツ・ディナーへ出掛けてきました☆
少し前にたまたま ひょんなことからお声をかけていただいたご縁で、横田シェフの特別な会に参加できました~!
招待を受けた人しか入れない秘密の?会なんですよ~☆


ディナーといっても、すべてがスイーツ!
はじめは全部スイーツ・・・?と、若干イメージができませんでしたが、とっても素敵なスイーツの数々!
パークハイアット時代の雰囲気もふんだんで、とっても楽しい会となりました。

こちらは、「ルバーブのタルトとホワイトチョコレート・ムース」
ホワイトチョコは甘いイメージですが、甘さ控えめでふわふわなムース。。。
柑橘系のキリッとした酸味とムースの甘みが絶妙なタルトでした☆


c0130682_11145825.jpg


「花妖精茶のパンナコッタ・白桃とシャンパンのスープ」 ・・これは、ハイアット時代からのシェフの逸品。
ですが、いつものパンナコッタではなく、キーマンベースの花妖精茶というシェフのオリジナルブレンドティで
作られたというパンナコッタ。 お茶の風味がきいたおいしいパンナコッタでした~☆

c0130682_1115356.jpg


こちらは 「エスプレッソとマスカルポーネのシャーベット」 いわゆるお口直しです。
エスプレッソの冷たいシャーベットの上に、マスカルポーネのソースがかかっています。。。
マスカルポーネとエスプレッソ・・・・合います!!

c0130682_11161280.jpg


・・・で、こちらがシェフのいたずら満載のメイン 「バラのクレープロール 男と女」 

会のはじめにシェフからメニューの説明がありましたが、こちらの 「男と女」 については 「お楽しみに・・・」 と。
お席は2人がけの組み招待なので、2人のうち それぞれが 「男」 と 「女」 のプレートが~!
それぞれの席から 「かわいい~!」 「おもしろい~!」 など歓声があがっていました。
こちらは「女」バージョン。

c0130682_11164336.jpg


こちらが 「男」 バージョン。。。

普段、スイーツはひとつだけで満足できるタイプの私なので 甘いものが次々に出てきたら途中で飽きないか
少し心配でしたが・・・ 飽きないよう、それぞれが楽しめるよう構成されたまさにスイーツディナーでした。
こういうの、初めてでしたが楽しいですね☆
横田シェフのスイーツは、自分にとっては青春の?味なので新しいスイーツなのにどこか懐かしさもあり、
大満足の2時間となりました。

by miryuu_farm | 2010-05-22 11:36 | ◎miryuuの日常◎
<< 瓶シリーズ 早朝さんぽ >>