ferme & miryuu

さらっさら

c0130682_23411470.jpg


ここ数日、寒い日が続いていますね。。 体調を崩さないようにしないとですね。

最近、フェルメの健康のために私が勝手に親心?でやっていることがあります。
ひとつは天気が良い日は散歩とは別枠であえて一定時間、屋外で日光浴をさせること。
もうひとつは煎茶葉を少しだけ、朝のごはんにふりかけること。

日光浴は、直射日光の当たるポーチにマットとおやつを持参して、15分くらいふたりでぽかぽか。
おやつを食べながらまったりと日向ぼっこをさせます。
煎茶については、先日テレビで煎茶にはカテキンが多く含まれていて、抗菌作用や脳細胞への
活性作用、美肌効果などなど・・・色々な効果が立証されている・・とやっており。

しかも、煎茶葉には脂質ととっても相性がいい栄養分が豊富!と聞き、お茶を飲むよりも
茶葉そのものを油で揚げたりなどして食べると良い!とのこと。それを聞いて単純な私は 
「脂質と相性がいいなら・・・まさにわんこのごはんにぴったりじゃない??」と思いつき。。。
だってワンコの必要栄養素は2割近くが脂質ですもんね。 
ということで、さっそく検索。
ワンコに茶葉は大丈夫だろうか。。。

犬用のおやつ材料に緑茶、カテキンというものが沢山みつかったので 大丈夫そう!
ただし、カフェインも含まれているので、毎朝ほんの少量だけフードに煎茶をふりかけているのですが、
フェルメもおいしいみたいで、カリカリポリポリ喜んで食べるのです。。

これらを実施して 1週間以上経過しますが、フェルメの毛艶・・・ばちぐん☆です(笑)
日光浴がいいのか、煎茶がいいのかはわかりませんが、明らかに違います。
とにかく さらっさら! なんですよ~☆
親の勝手な押し付け健康法(笑) そういえば、私の親もそうでした・・・・・ 
健康にいいから!と、当時流行った健康法として、朝から生卵を丸呑みさせられたり、
酢大豆を食べさせたれたり、ヘンな野菜ジュースを飲ませられたり・・・
ま、子というのは親にしてもらったことを結局はついつい自分もしてしまうものなんですよね☆

フェルメも内心、やれやれ・・・って思っているのかな(笑)

c0130682_0241654.jpg


ぼくには さっぱり・・・ ママのおきもち わかりかねます。。。

by miryuu_farm | 2010-05-31 00:08 | ★けんこう★
<< いろいろな色 自己紹介用のお名刺 >>