人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ferme & miryuu

Leica japan & LIVINGPHOTO コラボイベント 1

Leica japan & LIVINGPHOTO コラボイベント 1_c0130682_441571.jpg


本日は!!!
待ちに待っていたライカと今道先生のコラボイベントの日☆
嬉しさのあまり、行く前から宣伝?しまくっていたので今日のブログのカウント数がすごいことに(笑)
UPが遅くなって申し訳ありませんっ!あれから友人と焼肉食べ放題に行ってしまい遅くなりました(汗)

今日は、ライカのコンパクトデジカメ D-LUX4 を貸し出していただき、銀座の街撮りスナップをしたあと
これまた銀座の「菓楽」さんというスイーツカフェで、かわいいスイーツの LIVINGPHOTO を
撮影してしまいましょう~☆ という、なんとも贅沢極まりないイベント☆
これだけでもものすごく楽しみだったのですが、ななななななんと!!!!!!

一通り、 D-LUX4 の操作法についてレッスンが終わると、今道先生がおもむろに

「miryuuさん、せっかくだから M8 を使って撮影してみてもいいわよ☆」 ・・と仰ってくださり~~!!!

1枚目はかわいらしい Leica の看板。どう撮ろうか悩んだ挙句、ここはやっぱり失敗したくないので
大胆にも先生の構図をまねっこ☆(先生、すびばせんっ!)

Leica japan & LIVINGPHOTO コラボイベント 1_c0130682_2283399.jpg


かわいらしい、オレンジのライカ。 ストラップもかわいい☆ エルメス仕様でしたっけ??
たまたまですが、ウィンドウに通りを走っている車が写りこんで面白くなりました。


と、そんなわけで… 本日わたくしは D-LUX4 と Leica M8 90mm という2つのすごいカメラを大胆にも
首からぶらさげて、銀座の街を怪しくパチパチ撮影するという超~ハッピーな日曜日を過ごすことに~☆
2つのカメラであわせて110万円也!!!
先生は、M8で撮影していたら、3人の紳士に声をかけられたというから、襲われないようにしなきゃ~っ!
とか思いつつ撮り始めたら、逆に2つのカメラの二刀流でパチパチ撮りまくっている私の怪しさが
相当なものだったらしく(笑)人様からの物珍しい生き物を見るような視線を受けつつ。。。
この貴重な時間を存分に楽しまなきゃ~☆ と張り切って街に繰り出しました~(笑)

Leica japan & LIVINGPHOTO コラボイベント 1_c0130682_15263483.jpg


エルメスビルの横側です。ガラスの山にぽちんと街灯・・・

Leica japan & LIVINGPHOTO コラボイベント 1_c0130682_15265260.jpg


街灯に飾ってあったお花を撮ってみました。トリミングだけで、色補正はまったくなしです。

Leica japan & LIVINGPHOTO コラボイベント 1_c0130682_23544720.jpg


こちらは、D-LUX のピンホールモードで天使の覗き見をパチリ☆ 天使の覘く銀座の街はどんなだろう~??

Leica japan & LIVINGPHOTO コラボイベント 1_c0130682_1572569.jpg


こちらは M8 で撮影。 銀座って、こういう看板1枚もなんとなく雰囲気がありますよね。。
横の緑がきれいだったので、わざと斜めから撮ってみました。
たまたま移りこんだおねえさんもいい雰囲気☆

Leica japan & LIVINGPHOTO コラボイベント 1_c0130682_15444366.jpg


看板といえば、こんなレトロな地下鉄の看板も見つけました☆ 古めかしくてなんかかわいい~☆
撮影をしているときは気がつきませんでしたが、ちゃんとほのかにあかりが灯っています・・・
こちらも M8 です。

Leica japan & LIVINGPHOTO コラボイベント 1_c0130682_2353237.jpg


おなじみの銀座松屋。松屋のことを被写体と思ったことはなかったのですが、真っ白い壁と
松屋のシンプルな縦看板がちょっと気になって1枚。。。こちらも M8.

Leica japan & LIVINGPHOTO コラボイベント 1_c0130682_23533527.jpg


今日、1番気に入っているかもしれない1枚です。
形状がかわいい電燈だなあ~と思ってあまり考えずに撮ったのですが、あとでレビューをしたときに
参加者のみなさんから「これって松屋通りだから Mっていう文字なんだよね?」と言われ、、、
なるほど~!!たしかに M になってる・・・こちらも M8.

Leica japan & LIVINGPHOTO コラボイベント 1_c0130682_23523145.jpg


こちらは歩行者天国を撮ってみました。M8でカラーで撮りましたが、色が多すぎて・・・
秋葉原に見えなくもなくなってしまったので(笑)モノクロに加工してみました。

Leica japan & LIVINGPHOTO コラボイベント 1_c0130682_15314330.jpg


「秋葉原ちっくのほうも見てみたい!」というリクエストにお答えして、もともとのほうです。


なかなかない機会なので、やっぱり M8 の写真が多かったかな?
はじめての M8、ピントの合わせ方がとっても面白いんです。
2枚のずれた絵を合わせる感じでピントを合わせるんですよ~ これに慣れるとはまりそうです!
じじじじじ~・・・・・・ピタっ!(ピントが合うイメージ・笑)みたいな。

とってもとってもステキなカメラで写真を撮ることができて、幸せな1日でした☆
カメラ以外にも、いつもBlogを拝見していた CooMie先生にも初めてお目にかかることもでき・・・
やさしい写真のイメージそのままの先生でした☆

しかもこの後、偶然なことに 一緒に焼肉に行った友人が CooMie 先生のブログによく登場される
セトレボンの奈々先生のプラチナお料理教室に先日行っていたことが発覚!!
早く聞いておけば CooMie先生にお話を聞けたのに~☆

この後、お楽しみのスイーツフォトもあるのですが☆
写真がてんこ盛りになってしまうのでそちらはまた明日~☆

by miryuu_farm | 2010-06-13 23:55 | ◎フォトレッスン◎
<< Leica japan & L... はまっております☆ >>