ferme & miryuu

出た!

c0130682_20432362.jpg


今朝 起きた時に、妙~に顔が(わたしの)変な感覚がする・・・と思い、鏡を見ると!!!

何年かぶりに出た!!! 顔全体に発疹が~~~(泣)(泣)(泣)

数年前まで昼間も12時間勤務があったり 夜勤回数が月に6~7回あったことがあり、
その頃に疲れがたまるとよく顔にこうして発疹出ていたのですが。。
最近は、一時的に疲れることはあっても長期に溜め込むことはなかったので油断していましたが。。

あと、疲れの他にも要因があって たぶん私は自分が思っている以上に日光に弱いみたいです。
いつもこうなってしまうのは、決まって紫外線が強くなってくる5月~6月なんですよね・・・

一度は顔全体が発疹&パンパンに腫れてしまったことがあり、、、
目も腫れて視界が悪いわで仕事を休んだこともありましたっけ。。。
その時は、あまりのひどさに「はしかじゃないか?」と医師に言われて麻疹の検査をしたり、
何かのウイルスによるものでは???と検査しましたが、いずれも問題なし。
しかも顔だけなので、日光がダメなんじゃ・・・?という推論で終わりました。

でも、、、、久しぶりにこうがっつり出られると へこみますね~。。。
耳のうしろまで出てしまっております(泣)
しかも明日は夜勤ですし。夜寝ないと悪化するのですよね。

その時の皮膚科医の所感だと、表皮が火傷したように機能停止している状態、、、
とのことで、重度熱傷治療に使うゲーベンクリームという軟膏が処方されていたのですが。
その後も少し発疹が出るたびに早めにちょこちょこ使っていたので、軟膏ももうなくなってしまい・・・

良くなる時は、1日程度で乾燥して落ち着くので明日の朝に期待します~。。
今日は抗生剤入りの軟膏をお顔にすり込み、早く寝ようと思います。。。。
と、思ったら今日のアド街は大手町なんですね☆
見なくっちゃ~!

by miryuu_farm | 2010-06-26 21:14 | ★けんこう★
<< いまひとつ バーゲンセールの季節 >>