ferme & miryuu

とある繁華街のオジサマたち

c0130682_21495394.jpg


今日は朝から出社し、午後からはとある繁華街へ。
この地区の社員さん、専属代理店さん向けの講演会でした。

ここ最近は、地方支社からの講演依頼が続いていたので・・・
電車でさくっと行ける距離での講演はちょっと新鮮な気分でした。

今日はその支社側の希望で、私ともうひとりMSWという資格をもった方との2本立て講演。

ですが、ここで予想外のことが勃発!
まずはじめにMSWさんの講演から行ったのですが。。。
これは東京という土地柄もあると思いますし、支社のキャラクターもあると思いますが
MSWさんの講演の後に、参加者のオジサマ方より なぜか医療知識に関する質問が大殺到!!!
基本、MSWさんは「社会福祉の専門家」であるので、どちらかというと国や自治体などの
「援助の仕組み」に強い職種の方であって、医学的知識の専門家ではありません。

なのにとっても元気なこの地区のオジサマたちは、次々と無理な質問を~!!!
どうしようかと迷いましたが、MSWさんが資料をめくりながら困っている様子があったため、
脇から出てかわりに解説させていただきました。 一度質問に答えると、次々と質問は続き、

「重粒子線ってなんですかっ???」 とか、
「どうやって照射するんですかっ???」 とか、
「重粒子は普通の放射線と何がどう違うんですかっ???」 とか、

しまいには、「300万(重粒子線の治療費)はいつどのタイミングで支払えばいいんですか???」

など・・・・・・・・・

結局私は、自分の講演をする前に だいたいの大事な質問に回答してしまいました(笑)
もはや私の講演はしなくてもいいんでは・・・というくらいに。。。

質疑応答で時間が押したこともあったのと、事前にかなり濃い~やりとりになったので、
私の講演はさくさくさくっ!と終わらせました。
なかなか面白い講演会となりました。

金曜日だし、1週間終わり~! と、繁華街ではじけたかったですが。。。
明日も色々予定がつまっているし、雨も降っていたのでまっすぐ帰りました。

by miryuu_farm | 2010-07-09 22:25 | ★まいにち・ひび★
<< 寝ずに完徹 少年はげんきです。 >>