人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ferme & miryuu

α55

α55 _c0130682_1628383.jpg

(画像はSONYより)

数日前、いよいよ発表されましたね!! SONY のメインストリーム機、αの55と33~!
そろそろかな~とは思っていましたが、いよいよ来たっ!という感じですね。

・・・カメラに興味のない方はスルーしてくださいね~☆

55は、380とはまたイメージが違う雰囲気になっていて、かなり好みな出来栄えです☆
380はボディがグレーとブラックのツートンのようになっていて、これが私にとっての
若干のマイナス点でした。どうもグレーの部分がプラスティックっぽく見えてしまって・・・
とはいえ、55も実物を見なければわかりませんが、写真から見るには剛健な機械感漂ういいデザインだと思います~。。

おまけに、550と比較するとさらに軽くなったことと、大きさもかなり小さく!
これくらいのサイズだと初級機に限定しがちですが、動作環境も今中級機を使用している人にも
充分満足してもらえる内容になっているというSONYの説明に、ちょっとわくわく☆

さらに私が期待しているのは、視野率100%の「トゥルーファインダー」。
ファインダーが電子化されているので、ファインダーレベルで露出やWBを調整した後の
画像として確認できるんですって~。。。これってすごくないですか???
撮影前に仕上がりを目視できるなんて~!!! すんばらしい。。

近く発表されるであろう中級機にも、もちろんフルサイズにも後ろ髪ひかれるのですが・・・

最近は「いかに持ち歩けるか」が私の一眼におけるテーマでもありますので(笑)
大きくかさばって結局出番が減ってしまうよりは、小さく軽く、毎日でも気軽に持ち歩ける
ことのほうを重視したくなってきました。。。

・・・であれば、マイクロフォーサーズでいいじゃないの、と言われてしまいそうですが(汗)
実際自分のPENの使用感や、ピント合わせ、マニュアル撮影のことを考えますと、、、
やっぱりマイクロフォーサーズはあくまで自分にとってはサブ機でしかなく・・・みたいな(笑)
そんなわけで、そのうち380から55にすることを考えています~☆


近く、銀座で展示会があるようなので 都合が合えばぜひ覗きにいってこようと思います!

by miryuu_farm | 2010-08-30 17:06 | ◎カメラ・フォト◎
<< ジオラマ 本日の フェっちゃん >>