ferme & miryuu

ひさびさに

c0130682_20583642.jpg


通信をWiMAXに変えてから、動画もサクサク見れるようになったので 安く動画を見れるサービスに
登録したところ、いっときハマって見ていた韓国ドラマの第一話が視聴無料・・・
懐かしくて無料なら見ちゃおうっと!・・・と見はじめたが最後。。。
どうしても続きが見たくなってしまい、結局20話分買って見てしまいました(笑)
でも、2週間の間 好きなだけ何度も見れますから20話ぜんぶレンタルするよりは圧倒的に安いです。

韓国ドラマって20話や40話とかものすごく長いんですが、長く尺を取れるからその分人物描写が
可能になって、主人公以外のラウンドサークルの登場人物のこともじっくり細かく描けるので
物語がおもしろく感じるんですよね。。。

一度見たドラマなので、今回は「なんでこんなにおもしろいのかな?」っていう脚本分析のつもりで
観てみたのですが、やっぱり尺が長いことによって台詞よりも描写時間のほうが長いんですよね。
この比率は名作の条件といわれているので、韓流ドラマがおもしろく感じる要因のひとつに、
シナリオの書き方の原点があるような気がします。

日本のドラマはどうしてもその時間帯の尺を持っているスポンサーの意図を汲んだ作品を作らないと
いけませんから、脚本のイメージに合う俳優さんを選ぶこともライターの意思とは別のところにあるし、
スポンサーイメージと大きく異なるメッセージ(台詞)を主人公が話すこともできませんしね。。
尺も予算も作風も、制約がある中で なんとか視聴率を出そうと細工せざるを得ないところが
今の日本のドラマの面白みのなさにつながっているのかもしれませんね。


・・・そんなわけで なにせ、、ぶっ続けで動画を見ていたので・・・
フェルメはぬいぐるみを2つも抱えて無言の訴え(笑)

ごめんごめん、ボール遊びしよっか☆

by miryuu_farm | 2010-09-03 21:16 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)
<< ファミリーセール&α55 あれれれ? >>