人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ferme & miryuu

α55 first impression ☆

α55   first impression ☆_c0130682_16222294.jpg

【サイバーショットにて撮影】


無事に☆ α55 が我が家にやってきました~☆☆☆
380より、より黒が際立つボディなので ストラップもブラックの mina に模様替えしました~!
このストラップ、長さが調整できるようになっていてとっても便利です。
これ1本で斜めがけから首かけまでこなせます。作りも思っていたよりかなりしっかり!

そもそもα55が軽いのと、しっかりストラップのおかげでおさんぽの時に斜めがけしても苦になりませんでした。

α55   first impression ☆_c0130682_1645166.jpg


α55初は、やっぱりフェルメを撮ってみました。
画素数が1420から1620万画素にちょっと上がりました。
透過ミラーになったことで、シャッター音が全然違います。
発表会で体験させてもらった1秒10コマ連射も健在で、フェルメが瞬きを1回するかしないかの
間にしっかり10枚撮れています。すごすぎます・・・
連射はモードダイヤルに組み込まれていますが、絞りや露出もきちんと自由に調整できます。

α55   first impression ☆_c0130682_165697.jpg


今日半日いじってみて感じたのは・・・・・・
トゥルーファインダーになったことで、無駄にシャッターを切らなくなった!(・・・笑)
出てくる画が見れてしまうので、良さそうな条件に整えるまでシャッターは切らなくなりました(笑)
ただ、たぶん0.1~2秒くらいしかないと思うのですが、さっとファインダーを覗いた時にわずかに
ファインダーに画が出てくるまでに若干の時間がかかり、それに慣れるまでにもう少しかかりそうです。
カメラの液晶と、PC画面の誤差を考えても 露出などはだいたいファインダーとほぼ同じ仕上がりになります。
光学に慣れている人は、このファインダーに慣れるまでも少し時間がかかるかも。。。

α55   first impression ☆_c0130682_16495450.jpg


また、ファインダーとライブビューの設定をオートにすると ファインダーを覗くと同時に
ファインダー優位になり、撮影したあと目を離すと自動的に液晶優位になって操作できます。
これは以外と便利です~☆
380はファインダーとライブビューをその都度ボタンで切り替えなければでしたので。。


それにしてもメインストリームがこれだけのものだったら、上級機は果たしてどれだけの
レベルのものが出てくるんだろう??・・・と思わず想像してしまいました。。

by miryuu_farm | 2010-09-19 16:27 | ◎カメラ・フォト◎
<< どす~~ん。。 サイバーショット >>