ferme & miryuu

ねむくないですか?

c0130682_2152699.jpg


季節の変わり目?だからか、暑くなったり寒くなったり気候が秋に落ち着かないからか
最近妙~に眠い miryuu と fermeです。。。

休みの前の日は少し夜更かししてしまうこともありますが、それにしてもふたりで眠い眠い。
やっぱり我々、哺乳類(笑)気候に身体が合わせようとしているのかなあ~・・・
職場でも体調を崩される方が続出しているので、気をつけねばですね。
眠いですが、基本2人とも元気です☆



そうそう、今日ネットのニュースにもなっていましたが今ウワサの「怖すぎるCM」見たことありますか?
アストラゼネカと塩野義製薬協賛の動脈硬化の注意喚起CMです。
薬事法が改定になってから、薬の名称は出せないものの医薬品メーカーがCMを打てるようになりました。
これは日本の医薬品業界にとって長年の悲願であり、日本の医療と医師会のパワーバランスの特異性から
それまでの業界史上絶対に為し得なかったエポックメイキングな出来事なんです。

あのCM、はじめは控えめに深夜枠で流れていたんです。深夜の1時~2時くらいかな?
深夜という時間帯も相乗して、ものすごいインパクト!
で、しばらくしてからお昼間やゴールデンでも流れはじめたので よほど反響が大きかったんだな、、と思いました。

巷では、「・・・怖すぎる(汗)」という評価のようなんですが、、、
医療従事者の視点から見ると、あのCMいいな、と私個人は思います。
気が付いた時には遅いんだよ・・・というじわっと「実感のある怖さ」が伝わります。
台詞なしで、シナリオだけであそこまでわかりやすく伝えるところが秀逸です。
またあのよくわからない不思議な音楽?も怖さを倍増させていますよね!!

塩野義のHPでこのCMを見ることはできるのですが
不思議なことにPC画面で見ると・・・全く怖くないんです。。
見ようと思って見ると、あまり怖くない。

それより、テレビでお笑い番組などを無意識に見ていて、その緩んだ雰囲気から突然始まるあの感じ・・・
が、逆に怖さを引き立てているのかも。

できればテレビで、予測不可能にたまたま出会っていただきたいCMです。

by miryuu_farm | 2010-10-08 21:45 | ★まいにち・ひび★
<< 3連休・・・でしたのね。。 銀座三越=伊勢丹 >>