ferme & miryuu

社長とランチ

c0130682_2027872.jpg


今日のお昼間、社長とランチョン・ミーティングがありました。

外資に勤めていた時は、社長とランチョンやディスカッションの場などがよくあり、
社長自らご自身のことを「社長ではなくファーストネームで呼ぶように・・・」
とのお達しが出たりもしましたが・・・今の会社ではこういうことは実に初めてです。

今の会社は、母体はその業界では日本最古の歴史を持つ、根っからの老舗日本企業ですので
はじめはそのいかにもな「日本的タテ社会体制」に、外資出身の私は違和感ばかりでしたが・・・
そんなこんなでも時間が経てばなんとか慣れるもので、もう8年目になります。

社長は春に就任された方なので、こうして社員とひとりひとり会話を持ちつつ 
それにより社内の風通しを良くしつつも、それぞれの事業部内の問題点を
洗い出そうとしていらっしゃるのかな?と感じました。

やはり上に立つ方の行動、動き、メッセージは、下の者にとって影響は大きいですよね。。

6年ほど前に直属の部長で色々なプロジェクトを一緒に進めてくださった方が、
今では皆さんもよくご存知のとある一流企業の社長になっているのですが・・・
その方もよく末端のスタッフの意見にも時間をかけて耳を傾けてくださっていました。
今でも我々のようなかつてのチームのことを気にしてくださって、本当にありがたいと思います。

大きな組織のトップになっていく人というのは、やはり「アクション」が違うなあと、最近つくづく感じます。

by miryuu_farm | 2010-10-28 20:52 | ★まいにち・ひび★
<< 台風なんて~ 出勤往復風景 >>