ferme & miryuu

カメラ的展望

c0130682_20307100.jpg


以前からずっと思っていることですが、そのうちフルサイズのカメラが欲しいです☆
願望を口にするとだいたいは叶いますから・・・(その時点で目標が明確化されますので!)
言っちゃおうっと(笑)

フィルム一眼時代は、祖父の影響もあって Nikon 一筋・Nikon以外はちょっと考えられないな・・・
と思っていたのですが、それまでの自己流を改めて Sylvie先生のところで LIVING PHOTOを
習い始めることをきっかけに SONY(いわゆるコニカ・ミノルタ)のカメラにも出会うことができました。

それまではなにしろ他の会社のカメラに一切興味がなかったので、出てくる画もあまりじっくり
見たことがありませんでしたが、今では写真を見るとどこのメーカーのカメラで撮ったのかが
だいたいわかるようになりました。それくらい、同じ一眼レフでも各社に特徴がありますよね!

今はSONYを愛用していますが、各社それぞれに魅力がありますので・・・・・・
将来的な展望(・・・野望?)としては、SONY, Nikon, Canon くらいのメーカーのカメラは
各社1台ずつくらいで全部揃えたいな~と考えています!!!

だって・・・どれもそれぞれに良いところが違うので、ひとつに選べないのです!!!

Nikonのフルサイズの素晴らしさは重々体験済みでわかっているのですが、、、
たぶん・・・出ますよね?? 遠くない未来に、SONYの新しいフルサイズ・・・!?!?
Nikon は中級機も良い機種があるので、SONYのフルサイズが素敵だったらSONYにしようかな。。
フルサイズはどうかトランスルーではなく、レフであってほしいなあ~と密かに思ったりします。

Canonは中級機が個人的には好きです。
画素数市場的な傾向があるのでフルサイズじゃなくてもいいかな?と思っています。
Canonはプリンターも発売しているので、だから一眼の画素数をどんどん上げているんでは・・・?
などとついつい勘ぐっちゃいます。
とはいえ、Canonは実際に使ったことがないので未知の世界。。☆
広告などの写真はCanonが多いので、やっぱりきれいですよね。。

その点Nikonは各社の画素数市場には一切反応しない、職人気質っぽいところが好きです。
一定のレベルまで行くと、画総数=画の良さではありませんから、Nikonはやっぱり
カメラのプロらしい戦略判断をしているのかな、、、と感じます。



来月は、予定が合えばちょっと新しいところに足を踏み込む予定です。
自分的にはすごく興味もありますし、避けて通れない感があるのですが・・・・・・いまだ踏み込む勇気出ず。
だって・・・・・・「絶対におじさんばっかりだと思う」ので・・・(By 先生語録)
でも宣言しておかないと「・・・やっぱりやめとこ・・・ぐすん」ってなりそうなので(笑)

おじさんの世界にうっかり踏み込んでしまった折には、またご報告します~☆

by miryuu_farm | 2010-10-30 20:55 | ◎カメラ・フォト◎
<< 麻布台さんぽ きゅうにさむい >>