人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ferme & miryuu

ごめんね、パトリック

ごめんね、パトリック_c0130682_18114857.jpg


          今日のおさんぽでの出来事。

          コンビニのドッグフックにフェルメを待たせたまま、買い物を済ませて私が戻ると、大きなラブラドールが
          ドッグフックにつながれているフェルメに向かってわんわん!としきりに吠えていました。
          フェルメにとっては他のわんちゃんとだいぶ容姿も違うので、散歩中によそのわんちゃんから
          吠えられることにはもう慣れっこなので、フェルメのほうはいつも通りに無視をして待っています。
          ラブちゃんはそのまま吠え続けていましたが、私も慣れているのでそのまま戻り、フェルメをフックから
          外そうとした時に、ラブちゃんのオーナーさんがものすごい勢いでラブちゃんにお説教を・・・

          「こらっ! パトリック!! ダメでしょう!! 他のわんちゃんに向かって吠えては!! 座りなさい!!」

          その叱っている様子から見るに、おそらくいつもパトリックは(そのラブちゃん)滅多に吠えたりする子ではなく
          どういうわけか今日に限ってフェルメに向かってわんわん!がうがう!してしまい、オーナーさんも
          そんなパトリックの様子に驚いて思わず路上で大きな声で叱り始め・・・・ みたいな雰囲気でした。

          これ以上パトリックを興奮させてもいけないと思い、迂回してフェルメとその場を立ち去りましたが、
          たぶんパトリックはフェルメがひょろ長くて細くて、おまけにマフラーまでしたりしていたから
          「な、なんじゃ!? お前、犬じゃねーだろっ!! おいっ! 返事しろっ! コラっ!」
          ・・・的な感じで、わんわん!がうがう!したのかなあ~・・・と思いました。

          ごめんね~、パトリック。。。 ママにがっつり怒られて、最後はしゅんとしてましたよ。。

          はじめは、オーナーさんが大声で叱りだしたので私も一瞬びっくりしたのですが、犬も人の子と一緒で
          その時にそのタイミングで叱らないと意味がないんですよね。。 後から言っても絶対に通じないし。
          でも、あそこまで徹底して叱るところ(けして感情的ではない叱り方でした)きっとあのオーナーさんは
          パトリックのことが大好きだし、大型犬であるからこそ、きちんとそういうしつけはしなくては!
          ・・・という意識がおありの方なんだろうなあ・・・と思いました。
          なにより、最近では人間でも明らかに親のしつけがなっていないせいで子どもがトラブルを起こしているのに
          逆に相手側の方に「うちの子は悪くない!」とキレて感情的になったりするママ達もよく見かけます。
          そういう風潮に慣れてしまった昨今、こちらに 「申し訳ないです」 と謝った上で、我が子(犬)の
          お説教をがっつりはじめたオーナーさんがなんだかちょっとステキに見えました。。。

          小型犬は、道端で何かあった時には抱っこして回避もできるし、リードである程度コントロールもできますが、
          大型犬は大きさゆえ、咄嗟の時にはオーナーさんとわんちゃんとの互いの信頼とコントロールが大事なんだろうなあ~と感じました。

          その後、しゅんとしたパトリックのことが気になっていましたが、しばらく歩いていたら商店街の
          遠くにあのオーナーさんとパトリックがしっぽルンルンでおさんぽしているのが見えて安心しました~☆
          よかった~☆ 

          犬も人の子も、どんなに怒られても結局はママのことが(もしくはパパが)大好きなんですよね。。。 
          叱る側は絶対にそれを忘れてはいけないな~と思います。 叱ったあとは、必ずフォロー。
          これ、大事ですよね。 大好きな人にずっと怒られっぱなしじゃ、やっぱり悲しくなっちゃうもんね。




          

by miryuu_farm | 2011-02-21 18:47 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★
<< オンリーミネラルファンデーショ... かわいいボトル☆ >>