人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ferme & miryuu

革命前日

革命前日_c0130682_14242316.jpg


          昨日今日と いいお天気です。 これからずっとあたたかくなるでしょうか??
          今日はおやつにドーナツを食べようと思って、フェルメと開店直後の nico ドーナツに行きました。。
          今までは、カウンターがほぼ外状態なので(わかりにくいですかね)フェルメをそのまま連れて
          ドーナツを買っていたのですが、今日行くと レジ脇にドッグフックが付けられていました~!!
          これ・・・ 今までなかったような。。。 気が付かなかっただけかな??
          こういうのがあると、「わんちゃん連れ、歓迎ですよ~♪」という感じで嬉しいですね。
          そもそも港区自体が、犬との暮らしを推奨している区なので区からそういうアドバイスがあったのかな?
          混み合っている時は、他の人の足元の邪魔にならないように、いつも抱っこして買い物していたので嬉しいです。

          *

          話は変わり。
          昨夜、フジテレビで SP のスペシャルをやっていました~! SPは業界でも大注目のドラマでしたが
          (スポンサー枠の呪縛がない土曜新枠だったので色々自由な設定が可能で)
          連続ドラマを見た時から、私もめっきり好きになったドラマでした。 なにしろ脚本が本当に素晴らしく、
          近年稀に見る「脚本主導」のドラマだったので、とっても嬉しく思いました。

          ドラマを見て、これはなんとしても脚本を読んでみたいと思っていたら、そういう要望も多かったようで
          すぐに脚本がそのまま書籍化されました。予約して購入したくらいです。
          脚本を見てみると、他の脚本家さんよりもト書きが多くて、野沢さんを思い出すような感じです。
          だからこそあのなんともいえない「間合い」が絶妙なドラマに仕上がっているんだなあ・・・と。
          
          野望編は見ていなかったのですが、昨日の「革命前日」でなんとなくストーリーラインはわかったので、
          このまま「革命編」に行こうと思います! 
          OSTもよいですが、戦闘シーンに大道のクラシックやオペラのアリアを使うところも秀逸です。
          昨日の「革命前日」を見ていて思ったのが、なんとなくですがライターか監督のどちらかが、
          ゴッドファーザーⅢのクライマックス、バチカンとインモビリアーレの制裁シーンにオマージュがある方なのかな?と感じました。

          



          

by miryuu_farm | 2011-03-06 14:53 | ★まいにち・ひび★
<< 無事です 家族健診&VDT検診 >>