人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ferme & miryuu

地震 4日目


地震から4日目。

今日は少し気温も高かったので、寒さで凍えていた避難所なども少しは緩んだでしょうか。

今日は、母と電話で話している時、母が何度も同じ話を繰り返しており、日頃しゃきっと
している母なので、こんなふうに同じ話をしたりするのは珍しいことなのですが、
そろそろ疲れが溜まってきたサインかな、と感じました。

私も昨夜気が付くと夜中の(朝?)4時頃まで、災害安否のリストを見てしまっていたので。。。
そのせいで今朝はなんとなくだるい感じで、フェルメにも気分転換させてあげたいしで
お昼間にフェルメを連れて近所のスーパーに行って来ました。

スーパーへの道途中に nikoドーナツがあるのですが、まさか開いていないと思ったら開いている!
覗いてみると、いちごのドーナツだけを少しだけ販売していました。
息抜きにドーナツを買うことにして並んでいると、見知らぬ男女がフェルメに話しかけてきてくれ、
その男女のグループと、いろいろ他愛もない話をしてなんだか気が紛れました。
人と話すって、すごく大事なことですよね。
おいしいドーナツをひとつ食べて、気分転換できました。

フェルメもげんきです。
私が眉をしかめながら安否情報サイトを根つめながら見たりしていても、ふと横を見ると
フェルメが無邪気におもちゃで遊んだりしているのを見ると、気持ちがなごみます。

テレビで津波の様子が流れたり、被災者の状況を見ながらついひとり、うるっとしていると、
毎回フェルメが足元に来て、ぴょんぴょんジャンプしながらちょっかいを出しにきます。
その様子が 「ママ泣いてるの?大丈夫~?」 と言っているような感じがして、ほっとします。

伯父のほうは、ひき続き安否確認続行中です。

昨日までは、自治体情報や地元ラジオの安否確認情報ばかりを見ていたのですが、
そういえばこういう時、以外とSNSも活用できるのかな?と思い、掲示板に出してみました。

すると地区がかなり細かく限定されたコミュニティがあり、その地区に実家があるという
さいたま在住の女の子や、盛岡在住の女の子と知り合うことができました。

その子たちによると、自衛隊が津波後に撮影した航空写真があるようなのですが、
地元人の目からその写真を見ると、どうやら伯父が入所していた身障者施設は津波で根こそぎ
流されてはいないのではないか・・・?という情報が入ってきました。
が、施設に電話も通じないですし、安否者名簿も出ていないので、果たして伯父が
まだその施設内で安全にしているかどうかはわかりません。。。。

でも、昨日までは土地勘のない場所の住所とネット地図を片手に、どちらが津波側で
どちらが山側で・・・ なんていうレベルの作業をしていたので。。。
確定ではなくても地元の地理に詳しい方のお話を聞けてよかったです。


もうひとりの伯父は、この伯父はとてもマメな性格で・・・・・・(2人の伯父は兄弟です)
生きていたら、どんな手段を使ってでもひとこと「生きてるぞ」と、連絡してくるはずなのです。
それがないということは、まだ絶対的に連絡できない環境下にあるんだと思います。
たしかに電話も携帯もつながらないので、仕方ないのですが・・・・・・
伯父はやさしいので、自分が逃げるよりも 弱いお年寄りを担ぐことを考えるような人なので・・・
地元の消防団でもあるので、こちらに連絡することよりも今被災して困っている人の
救助活動などを優先している可能性もあります。

ですのでまだあきらめません!!! 先程姉とも気合あらたに捜索を頑張る決意をしました。

SNSで得た、大槌・小槌近辺、吉里吉里近辺などの安否情報もありますので、
もし大槌のキーワード検索でこちらに来られた方、鍵コメントやメールでお問い合わせくださいませ。。
みんなで協力しながら情報を共有していきましょう。



東北だけでなく、都心も計画停電がはじまり 大混乱しています。
朝も相当な混乱だったのではと思います。
今、スーパーなどにいっても棚には何の商品もなく、都心では今後 食糧難民の可能性も出てきました。
都心にお住まいの方も、色々な混乱でそろそろ疲労が蓄積されているのでは・・・と思います。
余震も段々と南下してきている様子もありますので、今後も充分気をつけながら過ごしましょう。

早く都心から、東北方面への道路や新幹線が復旧してほしいです。。

by miryuu_farm | 2011-03-14 22:50
<< 地震  5日目 地震 3日目 >>