人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ferme & miryuu

おくすりの のみかた

おくすりの のみかた_c0130682_11494482.jpg


     私にはあまり関係はないのですが(悲)、今日から世間はゴールデンウィークですね!
     私は去年ほどではないものの、GW中もちょこちょこ出勤です。

     *

     昨日くらいから、フェルメがちょこちょこ夜間にお咳をするように。。。
     朝一番に咳き込んだ時に、少し黄色っぽい痰を出しました。
     急に夏みたいな暑さになったり、かと思えば今日は晴れてはいるものの空気は冷たかったりで
     季節の変わり目ということもあり、風邪ひいちゃったかな?

     早めに薬を飲ませようと思ったものの、我が家の投薬必需品 「チーズ」 が切れている。。。
     朝っぱらからスーパーに行ってチーズをゲットしてきました。
     フェルメは、ビオフェルミンまではそのままポリポリ食べられるのですが、やっぱり苦味のある薬はダメなんです。
     チーズでわからないように包んであげないと、絶対に飲んでくれません。

     いつもは、スライスチーズを丸めて薬を包んでいるのですが、今日行ったスーパーでとっても良い物を発見!
     子ども用のアンパンマンのひとくちチーズ。 もともと小さな丸い塊になっていますので、これを少しレンジでチンして
     やわらかくして、その中にお薬をぎゅぎゅっと詰めると出来上がり! スライスで包むよりも手間も省けて便利。
     はじめは何も入れずにそのままお試しで食べさせたところ、チーズが大好きなフェルメは何のためらいもなく
     ごくっと飲み込み(笑) この「飲み込み」が大事なんですよね・・・ 噛むと薬が入っているのがばれちゃうので(笑)

     ・・・そんなわけで・・・ 薬の影響でフェルメはすごく眠そうです。 今日は大事をとって おさんぽ中止かな。。。

by miryuu_farm | 2011-04-29 12:03 | ★けんこう★
<< 気になるニュース 覚え書き 写真で見る東日本大震災 >>