人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ferme & miryuu

今夜から雨らしく

今夜から雨らしく_c0130682_13181998.jpg


      今日は朝から曇り空。 今夜あたりから関東も雨がやってくるみたいですね。
      今年は大雨・長雨が多いようなので注意が必要ですね。

      *

      今日の夜からお仕事スタートなので、朝からカレーを数日分コトコト煮込みました。
      冷凍しておけばいつでも食べられるし、夜勤だったり仕事が数日続く時は手間を省くためにもカレーを作っておきます。
      今日は新たまねぎを使ったのですが、モーレツなたまねぎエキスで・・・目が痛い痛い。。でも新たまはおいしいです☆

      私は長年の研究の結果(ひとりカレー研究会)たまねぎを炒める段と、最後に煮詰める段において
      自家製の梅酒を入れるとばちぐんにおいしくなることを発見したのですが(笑・ほんとうですよ)
      先日、もれなく自分の梅酒が無くなってしまったことを話したら、職場の先輩が自家製梅酒を小分けしてくださり。。☆
      今日はその先輩の梅酒でやってみましたが、おいしい~のなんの! 梅酒もそのお宅の味があっていいですよね。
      梅酒のかわりにシードル(りんごの発泡酒)を使ってもおいしいですよ。

今夜から雨らしく_c0130682_13184048.jpg


      食べ物ネタでもうひとつ。

      被災地でもある釜石の海鮮漬で有名なお店、「中村家」さん。 こちらの海宝漬はおいしいですよ☆
      一部、被害にあった店舗もあったようですが、営業再開しています。
      写真はあわびの海宝漬ですが、他にもほたてとか数の子とか・・・色々種類があります。
      若干お高いんですけどね、、、でもおいしいですよ。ごはんのお供にオススメです。

by miryuu_farm | 2011-06-16 13:31 | ★まいにち・ひび★
<< 梅酒 実家へ >>