ferme & miryuu

今日から7月

c0130682_13475044.jpg


     今日から7月。 数日前よりはまだ良いものの、やっぱり暑いですね~。。。

     節電が本格的になる季節ですが、健康には気をつけながらやりましょう☆

     我が家の少年も、暑さに身体を慣れさせるため 今日みたいに風がある時はお昼間にあえて短い散歩をするようにしています。
     これからもっと暑くなるんでしょうし、暑さでバテないためにも今から身体を鍛錬、鍛錬。。。
     時間にすると10分くらいでしょうか、おうちのまわりをトコトコ歩いてフェルメが舌呼吸をはじめた頃には
     家に戻ってくる感じです。 そして夕方に少し気温が落ち着いてから、いつもののんびり散歩をします。

     もちろん、出かける前には水分補給。 フェルメは水に数滴カルピスを入れると喜んでガブ飲みするので
     強制的に水分を取らせたい時にはいつもこの方法で飲ませます。
     イタグレはあまり水分を取らないとよく言いますが、そういう意味ではうちはかなり水分は飲んでるほうかも。。
     人間もそうですが、基本腎臓の機能を落とさないためには腎臓の血流量を保つことが大事ですからね☆
     腎臓はそもそも濾過機能以外にも、わりと水の流れの勢いや圧力に乗って老廃物を排泄させている割合も
     多いので、やっぱり「よく飲んでよく出す」のは大事なことです。(あくまでも機能が正常な場合ですが)

     午後はよくお昼寝をさせて、体力を蓄えて ごはんにも夏野菜をトッピングして食べてさせています。

     今年も健康で夏を乗り切ろう~☆

by miryuu_farm | 2011-07-01 14:08 | ★けんこう★
<< お寛ぎ中にて。 あっついあっつい >>