人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ferme & miryuu

ごろんちょ

ごろんちょ_c0130682_1282314.jpg


     今日でお休みも終わりということで。。。
     今夜からまたお仕事なので今日は早めにおさんぽを済ませて ふたりでごろんちょしています。
     最近暑いし、サバイバル散歩にわざわざ黒いカメラを持っていく気力もないので ごろんちょ写真ばっかりです。
     
     *

     そういえば、昨日所ジョージさんの番組でやっていたのですが エアコンの除湿機能って
     冷房の26度設定よりもさらに電力を消費するから、普通に28度設定でずっと冷房にしておいたほうが
     消費電力が圧倒的に少ないんですよ~。。。と!

     そもそもジメっとした湿度環境が嫌いなので、冷房は使わないものの除湿モードは使っていました。
     除湿は湿度を取ると空気が冷たくなるので、それをまた適温に戻すという2つの工程が必要になるので
     倍の電力がかかってしまうのだそうです。 知らなかった~!

     あとは、テレビの待機電力。
     家電製品の待機電力が大きいとのことで、コンセントごと抜いているご家庭も多いと思いますが。。
     こちらも驚きの結果で、近年発売された液晶・プラズマテレビなどは 主電源を消さなくても
     つまりリモコンだけで普通に電源を消しても、待機電力はかからないのだそうです!
     実際に24時間実験していましたが、本当に待機電力ゼロでした。。。
     電源のところにポチッと灯っている赤い光は、ごく小さなLEDを使っているので電力がほとんどかかっていないのだとか。

     その昔のブラウン管テレビは、テレビがすぐに点くように常に電力を流しているシステムなので
     待機電力がかなり多かったようですが、近年のテレビは その通電システムを無くしているので
     コンセントをわざわざ抜かなくてもほとんど電力は消費しないのですって~♪♪♪ びっくりです。

     ただし、DVDレコーダーとか、デジタル時計表示があるような炊飯器とか、こういう時計機能付きの
     家電についてはやっぱり待機電力が多いので、これらのコンセントを抜くと節電にはよいそうですよ☆

     *

     そしてそしてっ!

     今日、Webでクレジットカード明細を見てみると、6月分の電気料金が引かれていました!
     驚きの・・・・前月比マイナス2500円です!!!
     や~ん☆ わたしったら以外と頑張ってるじゃな~い☆ と、思わず自画自賛(笑)

     とはいえ、室内の照明を完全LED電球化したのが6月10日頃、そしてこの頃からちょいちょいと
     エアコンの除湿機能も使ったり、ナノイー空気清浄機ちゃんが我が家に来たのもこの頃なので、、、
     実質のお楽しみ電気料金は来月の請求分からですね。

     あ~、新たな趣味のひとつに加わってしまいました☆ ・・・節電(笑) 楽しすぎる~☆

     実家にも、リビングで使っている大きな照明につけるLED電球を買って送ってあげました。
     実家の電気料金もチェックして、実験させていただこうっと♪♪♪

by miryuu_farm | 2011-07-03 12:42 | ★まいにち・ひび★
<< 酸化を防ぐ~! お寛ぎ中にて。 >>