ferme & miryuu

オリジナル・スマイル

     さきほどTBSの音楽番組で SMAP が「オリジナル・スマイル」を歌っていまして、超懐かしくなりました~!
     齢がばれそうですが、私は青春時代=SMAP世代なもので、昔のSMAPの歌は大好きなんですよね☆
     記憶が間違っていなければ、私が高校生の頃にSMAPはデビューしたと思うのですが、、、
     子どもっぽい歌詞だと思いつつやっぱり「心の鏡」とかは大好きですよね~(笑)

     あまりの懐かしさにしまってあったCDを引っ張り出して音楽鑑賞会をはじめちゃいました。
     SMAPでは、

     「胸騒ぎを頼むよ」 「どんないいこと」 「Don't cry Baby」 あたりが好きですね~☆

     今改めて聞きなおしてもいい曲だ。。。(笑)


     そうこうしているうちに、ミスチルのアルバムも出てきて、ミスチル鑑賞会に移行。

     そういえば、少し前にミスチル好きの後輩と 「どの曲が一番好きか?」という話になった時に、ぱっと思い浮かばなくて(汗)
     というのも、好きな曲は色々あるのですが、曲名とか覚えていないのですぐに出てこなくて~。。

     ミスチルは大学の学園祭に来たことをきっかけに好きになったのですが、ちょうどあの有名なアルバム
     Atomic Heat が出てすぐのことでしたよね、、、、(たしか) その後彼らは大きくなっていったわけです。

     桜井くんは Atomic Heart が踊らされているようで嫌かもしれないけど、私はやっぱり10代後半の時期に
     毎日毎日このアルバムをリピートで聞いていたので、もはやこのアルバム全体が1曲みたいな感覚になっていまして
     やっぱり好きなアルバムなのですよね~。。。。。(しみじみ)
     あの頃は今ほどチケットも取りにくくなく、毎回毎回アリーナやらスタジアムやらライブに出掛けていましたっけ(懐)

     このアルバム以外の曲で好きな曲を探してみると、こんな感じになりました☆
     どれも同じくらい好きなので順位はつけられないのですが、私の好きなミスチルはこんな感じです。

     アルバム Discovery の 「 Image 」

     アルバム It'a wonderful world の 「 Dear wonderful world 」

     アルバム Q の 「 Hallelujah 」→ 「安らげる場所」 の続きの流れ (2曲セットで)

     シングル 「Hero」 「君が好き」

     
     かなり大堂から外れたセレクトになっていますが~ こんな感じです。
     「Hero」は、桜井くんが脳梗塞から復帰した直後のライブでこの曲を歌いながら号泣してしまい
     子どもたちへの曲なのですが、その時の桜井くんの様子と結びついて好きになっている曲です。

     「 Hallelujah 」は、特に好きなのですが、不倫騒動の後に今の奥様と結婚されたばかりのライブでこの曲を歌ったのですが
     なんともですね、この歌詞を宛てて書いた女性と結婚ができるとはなんともすばらしく、ファンの人たちが
     ライブ中にずっと 「おめでとう~!」 と掛け声をかけていたのが印象的で好きな一曲です。
     恋愛の歌っていろいろあると思いますが、なんともですね(しつこい)この文章を書ける人の心境というのがですね、
     まああるわけで、そんな方と生涯の伴侶として一緒になれて桜井くん、本当に良かったね、、と思うわけです。。

     ミスチルが好きな方は多いと思うのですが、個人個人で思い入れのある曲が違うのが面白いですよね♪


     たまにはこうして昔好きだった曲をたまに聴いてみるのってすごくいいですね☆

by miryuu_farm | 2011-07-17 01:35 | ◎つぶやき◎
<< だ~れもいない(笑) まだまだ >>