ferme & miryuu

ぶどうがきた

c0130682_10325880.jpg


      朝いちばんでぶどうが届きました☆

      2kgの箱が2箱。どれだけ食いしん坊なんでしょうかね(笑)

      品種は「アーリースチューベン」というもので、種はありません。なので、種を気にすることなくそのまま食べられます。
      関東のお店ではほとんど見られない品種ですが、収穫時期がほんの1~2週間くらいの短い時期に限られることと
      収穫すると実がぽろぽろと房から落ちる傾向があるので、長距離搬送や店頭販売に向いていないのだそうです。
      なので、地元のスーパーなどに時々販売されたりしているくらいのぶどうです。

      この品種、わたしもつい数年前まで知らなかったのですが たまたま数年前に実家に帰省した時に 
      両親とドライブがてらに出掛けた産直売場で見つけまして。 
      あまりの美味しさに生産者さんに直接電話をかけて、それ以来毎年東京まで送ってもらっています。

      味は・・・ なんとも形容しがたいのですが、デラウェアをもっと濃厚に甘くして~、もっと大きくさせて~、
      さらにジューシーにして~、、、、、という感じ??? でしょうか。
      なので、よくある巨峰などとはまったく違う味わいでとっても食べやすいのです。

      これまた写真だとわかりにくいのですが、ひとつの房が大きいものだと30cm近くあります。大きいんです!
      が・・・ おいしすぎてこの房、ひとりでも一度に一気に食べられてしまいます。。。
      あっという間に食べてしまうので、ああ~もうちょっと食べたい。。。まだあるかしらん・・・と思って
      ぶどう園の奥様に電話しても、時すでに遅しで収穫は終わっており。。。。それくらい短いのです。
      ですので、この短い夏のひとときが毎年の楽しみになっています☆

      ぶどう=山梨! というイメージですが、山梨のぶどうも何度も寄り寄せたことがありますが・・越えてます☆
      北国でぶどうってイメージはまったくないですけどね。。。。 おいしいですよ☆

      

by miryuu_farm | 2011-08-30 10:50 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)
<< びっくり・びっくり あき・あき >>