人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ferme & miryuu

氷えのき

氷えのき_c0130682_18171230.jpg


      
      先日帰宅してテレビをつけるとNHKの「ためしてガッテン」で『きのこ特集』をしており。
      きのこ大大大好き!な私としては、前半を見逃したことが悔やまれ・・・Webで復習。。。
      で、本日。
      さっそく作ってみました、「氷えのき」~☆

      なんでも、ただエノキダケと水をミキサーでどろどろにし、それをお鍋でコトコト煮詰めたものを
      冷凍し、それをお味噌汁や卵焼きなどに使いたい分だけ入れるだけで・・・・・・
      ものすごいおいしくなる!!!・・・というもの。

      すごく怪しい・・・と思いつつ、エノキ好きな私としてはやらずにはいられずで(笑)

      お味噌汁に入れてみたのですが。 確かに。 おいしい! 
      なんなんでしょ、このダシっぷりは。。不思議です。ちょっと海鮮だしチックな感じすらします。
      すっかりはまってしまいそうです。

      番組では製氷機で凍らせていつでも使えるように保存する方法を紹介していたようですが、
      私は少量だけ作ってちいさめのタッパーに入れて冷やし、スプーンで好きな量をすくって使うことにしてみました。
      凍らせていないので、2日くらいしか持たないと思いますが、すぐに作れるのでこれでいいかな?と。
      もう少し小腹が空いたら、卵焼きでもやってみようと思います。

      *

      そしてそして。 今日はとっても寒かったですね。

      当直明けでしたが、雨は降るし寒いしで。都内は例年の12月くらいの気温だったとか。
      雨でおさんぽもいけないので おうちでまったり暖房の前でフェルメとぬくぬく。。
      そして「当直明け」&「雨降り」ということで、またまたネットスーパーにお願いして楽してみました。

by miryuu_farm | 2011-11-11 19:05 | ★まいにち・ひび★
<< おひるねちゅう・・・・・・ 久々にかっちりいこうかしら >>