ferme & miryuu

予防接種にいってきたよ

c0130682_15422513.jpg


      今日はフェルメの予防接種をしに病院へ。 しかも・・・こんな時期に混合ではなくて狂犬病のほう(汗)
      毎年9月にしていたのですが、残暑のために暑さが落ち着くまで・・・と、予定を押せ押せに
      してしまっているうちに 気が付けば師走。。。

      今日は、前々から気になっていたわりと近くにできた新しい病院に初めて行ってみました。

      今までの病院もまったく悪くないのですが、フェルメが具合が悪い時に歩くとちょっと遠いことや、
      先生は女医さんなのですが、いつも若干説明が少なめなところなどなど・・・ もあったので、
      他の病院の様子も見てみて、距離も近いし雰囲気も良ければ近いほうが通いやすいかな? 
      という軽~い気持ちで行ってみました。

      *
 
      動物病院の受付は若い女の子。。。のイメージでしたが、さわやかな男性が受付をしてくださり、
      これまた受付から見えるトリミングルームでわんこをトリミングしているのもこれまたメンズ。。。
      もしやここは「スタッフ全員メンズ病院」・・・・・・?
      で、診察室に呼ばれて入ると先程受付をしてくださった方が獣医さんでした☆
      
      フェルメ、作業服を着た男性が大嫌いなので、男性の獣医さんは大丈夫かな。。。と心配でしたが
      私の心配はどこへやら、、、先生になつきまくり~の、しっぽ振りまくり~ので終始ごきげん(笑)
      
      初めての診察だったので、念入りに全身状態をチェックしてくださり、

      「わ~ 筋肉がすごく発達してますね!立派ですよ~!足腰がしっかりした立派な体型ですね」 

      と褒められ、そういうことを言われたことがなかったのでちょっと嬉しかったです☆
      たしかに、フェルメに決めた理由のひとつに 「イタグレなのに足腰太くて強そう!=健康そう!」
      というのが自分の中にあったので、足腰が立派だと獣医さんに言っていただき 安心安心。。
      人間に限らず、わんこも足腰は大事なようです。

      他の全身状態も今のところ健康優良児のお墨付きをいただき、安心しました。

      こちらから特に聞いていないのに、色々と予防接種以外にも健康や歯磨きなどについてもアドバイスして
      くださり、ありがたいな~と思いました。
      なので私も調子に乗って、生ワクチンの予防接種のほうは8種がいいか、5種でもいいか、
      先生のご意見を伺ってみたところ、

      「都会に住んでいて、海や川、山遊びをしなければ5種で充分です」 とのこと。

      今までの病院は、強制的に予防接種=8種だったのですが、人間でも生ワクチンってやっぱり抵抗ありますし、
      果たして株の数が多ければいいというものなのか???、もし必要なければ「生」は毎年しなくてもいいのでは・・・
      と、実はずっと疑問だったのです。 生ワクチンってやっぱり人間でも身体に負担がありますもんね。

      5種には入っておらず、8種に入っている3つの感染症のうち、主に四国地方から関西以西で症例数がある
      感染症があることと、上記の海や川、山などの野生動物を介して感染する可能性のある感染症が
      8種には含まれているそうなので、先生のご意見では

      ・四国から関西以西に住んでいるわんちゃんと、山川海遊びやアウトドア遊びをするわんちゃんは8種がおすすめ
 
      ・関東から以北に住んでいて、特に関西以西に出掛けることもなく、都会暮らしのわんちゃんは5種で充分

      ということでした。

      こういうお話はあまり聞いたことがなかったので、目からうろこでした。
      次回の混合ワクチンは、5種にしようと思います。
      (もちろん、アウトドア活動が多いわんちゃんはどの地域に住んでいても8種がオススメだそうです)

      当のフェルメは「病院大好きっこ」なので、新しい病院もこれといって嫌がることもなく、
      注射をされたことにもまったく気が付いていない様子で・・・(笑)
      病院は苦手なわんちゃんが多いと思いますが、その点では楽させてもらています☆








      

by miryuu_farm | 2011-12-15 16:15 | ★けんこう★
<< 和光ティーサロン うわさのマチュアリフト >>