ferme & miryuu

サボさんと仲良し&ちっちが~

c0130682_11475394.jpg


      先日のお誕生日にあげた「サボさん」、フェルメはめっきり気に入ったようでいつもいっしょ。
      気が付くとくわえて歩いていたり、座っている場所に自分でもってきたりと何かと大活躍!
      前からちょっと大きめのぬいぐるみが好きだったので、やっぱりこれくらい大きいのがちょうどよいみたいです。

      *

      我が家はおトイレトレーニングはばっちりなんですが(というよりフェルメ本人がきれい好きらしく家に来た時点でばっちり)
      いわゆる「指示をした時にちっちをさせる」というところまではあまり必要ないかな・・・?と思い、これまで
      これといって特にトイレ指示のトレーニングはしていませんでした。
      が、震災もあったし、自分のペース以外にも指示したタイミングで少しでもちっちしてくれたら、
      災害の時など、万が一の急な移動が必要な時にフェルメ自身も楽かも。。。と思い始め、、、、
      最近、フェルメがトイレに行くタイミングを見計らって声をかけるようにやってみたところ、最近妙にタイミングが合うのです~☆
      犬とはいえ、「強制」させるのは嫌な私なので、「号令形式」はいやなんですよね。。。
      あくまで「声かけレベル」でできることがモットーです。

      今朝も、起きてからぬいぐるみ遊びに夢中になっていて、しばらくちっちに行かないので、

      「フェっちゃん~ ちっちは? 今朝はまだしてないでしょう?」

      と声をかけたら、思い出したようで(笑)すぐに自分でトイレにいってしてくれました☆
      そうそう、こういう感じ~!

      まだ100%ではないですが、確実に良い流れ☆ 我が家のかわい子ちゃん、朝からべた褒めしちゃいました(笑)

      
      さ!今日の都内は17度近くまで気温が上がりぽかぽか陽気☆ さんぽが気持ちいい~!

by miryuu_farm | 2012-03-06 12:03 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)
<< またまた寒い & スライサー ニューヒロイン☆ >>