ferme & miryuu

NEWオアシス発見☆

c0130682_1565064.jpg


      今日は午前中から日差しもあって、ちょっとした春気分でした~☆
      と思ってマフラーもしないでおさんぽに出たら、風は冷たかったですが・・・ でもかなり春めいてきましたね!
      フェっちゃんも今日はタートルネックとマフラーだけにしてみましたが、プルプル寒がることもなく歩いており。。

      *

      さんぽから帰って、フェルメが眠そうにしていたのでお昼寝させるべく私はちょっとお出掛け~♪
      最近、スマホにしようか迷っていて、何かとトラブルもあるようなのでもう少し安定してからにしようかと
      思っていたのですが、3月はドコモでスマホを叩き売り!?しているといううわさを耳にして、
      どんな感じかちょっと見てみようかな~。。という気持ちに。。
      最近スマホに変えた友人たちの話を聞くと、

      「メールが打ちにくいっ! 慣れない~っ!」

      「時々、急にネットにつながらなくなることがあるよ」

      などなど・・・・・・・・・。 私もiPad 利用者なので、タッチパネル歴はあるものの、たしかに
      1年使ってもいまひとつオールタッチパネルはしっくりこないのが現状です。まあ、iPadでメールは
      していないのですが、ぱっと急いで検索したい時など、検索入力などがもたついたりしてたしかにいまひとつ。。。

      手にしたらすぐにサクサク使いたいので、まずはテンキー付きのスマホがいいかな???とも思ってみたり。。
      どうも決められなかったので、もう少し迷ってみることにします。 

      *

      帰り道、喉がかわいたのでお茶が飲みたいと思い、いつものカフェに寄ると 「満席なんですう。。」 と。
      仕方が無いので、以前から気になりつつも店舗外観の色味がどうも好みじゃなかった(黒いんです・・・)
      駅前の THE DARJEELING に初めて入ってみました。 

      いやはや、見た目に左右されるものじゃないですね。 紅茶、おいしい~☆
      700円でマーガレットホープのセカンドフラッシュが2煎飲めました。安い。。。。。☆
      この雰囲気でこの値段で予想外においしい紅茶が飲めたので大満足でした。
      しかも他のカフェが混み合っている時間帯に、おそらく私と同じように見た目のいまひとつさで
      このお店に入ってくる人は少ないと思われ(お店の方、すみません。。)店内も空いていて落ち着いた静かな空気。
      こんな近場に思わぬオアシスを発見してしまい、ちょっと嬉しい☆

      このお店、いったいどんなお店なのか調べてみると、銀座と新百合にも店舗があるようです。
      名前の通りダージリンの専門店だそうで、たしかにマーガレットホープやキャッスルトンの
      セカンドフラッシュなんて普通はメニューにのせないですもんね。嬉しいなあ~。。

      これからは人が淹れた紅茶が飲みたい時には、足繁く通っちゃいます☆

by miryuu_farm | 2012-03-16 15:39 | ★まいにち・ひび★ | Comments(6)
Commented by sara-rina at 2012-03-19 20:16
フェッちゃん、タートルがよく似合ってかわいいです。お耳がピトとピンとなってる所がまたお上手!いつもお写真見て素敵なのでお伺いしたいのですが、レンズは何mmを使われて撮られてるのですか?
おいしい紅茶のお店見つかって良かったですね。楽しみが1つ増えましたね。
マーガレット?キャッスル??なんとか。。みんな初耳、、^-^
Commented by miryuu_farm at 2012-03-19 22:50
sara-rinaさま☆
イタグレは首と足が長いので、やっぱりタートルネックが一番似合うような気がします☆
ちょいとおちりが出てしまうダックス丈なのですが、そこはご愛嬌ということにしています(笑)

レンズは、主に50mmと35mmを使っております☆
外で撮る機会も多い場合は35mmをオススメいたします!50mmは寄りで撮ることに強い
レンズなので、屋外で全体を撮るにはあまり向いていないかな??と個人的には思っています。
そういう意味では35mmのほうが汎用性が高いレンズかも。。。??です☆
明るく撮る方法については、私のカメラの先生の独自のライセンスになっているので
詳しい撮り方は先生の門下生以外には門外不出となっておりますのです~。。すみません。。
今道しげみ先生という先生で、カメラ本も出版されています☆
本には明るく撮るコツやヒントが書いてありますので、ぜひぜひオススメです♪
先生のお教室は東京なので、教室に通うのが難しくても新刊のほうの本を見るだけでも
ずいぶんきれいに撮れると思われます☆
Commented by sara-rina at 2012-03-20 00:16
教えて頂きありがとうございま〜す。やっぱり35mmが使い易いんですね。こんな風に素敵に撮るにはやっぱり色々特別なテクがあるんですねー。ナットク。以前から気になっていた、お洒落にフワッと白っぽく明るいのは、先生の特別なライセンスだったのですね〜。こういうお教室があるっていう所はやっぱり東京は良いですよね。早速明日先生の本を買ってみますね!ありがとうございます!
Commented by miryuu_farm at 2012-03-20 00:59
そうなのです~☆基本的な撮り方は変わらないのですが、色々な設定がありまして。。
今道しげみの絵になる写真レッスン、、とううタイトルだったような☆
これまで2冊出版されていますが、ピンク色のこちらの本のほうが色々とテクニックが書いてあると思います♪
先生は関西のご出身なので、時々単発で関西でもセミナーをされたりしています。
先生のブログで色々なセミナーやお教室情報も出ていますので
ぜひブログもご覧になっていただければ。。☆
ちなみに先生がブログに載せているお写真はすべて50mmのF1.4というレンズです。
室内で表情をアップにして寄って撮るときなどは50㎜のほうがきれいです☆
Commented by sara-rina at 2012-03-20 01:46
今、ピンク色のほうをネットで早速注文させて頂きました〜♪
 ご丁寧にありがとうございます。
先生のブログも覗かせて頂きますね!
楽しみ楽しみー!!
Commented by miryuu_farm at 2012-03-20 16:19
いえいえ~☆ ワンコたち、かわいく撮りたいですよねっ♪
写真って残るものなので、撮った時はそれほど思い入れがなくさっと撮った写真でも
後から見返すこともできますし、なぜか好きなんですよね☆
<< 快晴です 圧力鍋さま☆ >>