ferme & miryuu

我が家のカーテン事情

c0130682_15524941.jpg


      今日は当直明け。 
      ですが、明日も朝から仕事なので無理やり起きて?無理やり普通のお昼間っぽく過ごしています~(笑)
      ここでがっつり寝てしまうと夜に目が冴えてしまって、明日の朝はぐったりモード・・・になっちゃうので~。。

      *

      先日、カーテンを変えたのですが、 我が家はこうして当直前後日はお昼間からがっつり寝ることがあるので
      3級の遮光カーテンをしています。(3級=やんわり光を遮るレベル)

      が、我が家のカーテン事情として、「フェっちゃんのお留守番モード」というのがありまして、朝からの仕事で明るいうちに
      帰宅できればいいのですが、午後からの仕事で夜に帰宅する勤務の時は部屋が真っ暗になりますよね。
      基本、真っ暗な中で待たせるのが嫌なので LEDの間接照明を点けて出掛けるのですが、そうすると暗くなってから
      電気がついているのに、カーテンはレースのカーテンだけになっている・・・という事態に。

      さらには、夜に当直に出掛ける時、遮光カーテンをしたまま出掛けると、朝外は明るいのに私が帰るまで室内は薄暗い状態・・・
      ということになってしまうので、夜は電気を消して少しだけ遮光カーテンを開けて日差しが入るようにして、
      一応朝に明るくなったことがフェっちゃんにわかるようにして出掛けるという小ワザでしのいでおりました(笑)

      そもそも、大通りに面しているのと高層階なので、お向かいの視線?などあまり気にならない距離感なのですが
      昨今は何があるかわからない世の中ですから、、、、 一応防犯目的とフェっちゃんの快適性も兼ねての
      最適カーテン事情を考えていたのですが。。。

      先日、通販で 『TEIJINの特殊繊維でできた外から見えないレースのカーテン』 というのをやっていて、これだ!と思いつき☆

      さっそく購入してみましたが、これす~ごいんです! ホントに外から見えないです。 
      夜、室内の明かりを点けてレースのカーテンだけにしていると丸見えになっちゃいますが、これは電気をつけていても
      外から室内の様子がほとんど見えないです。 しかも我が家は間接照明で光源が弱めなので、ますます見えず!
      レースカーテンなのに、我が家においては普通のカーテン並みの機能です。

      昨日の当直の時に、さっそく遮光は開けた状態でレースのカーテンだけひいて出掛けたのですが、、、
      帰宅すると室内は燦々と明るく~☆ 明るいのでフェっちゃんも起きてひとりで遊んでいたようです。
      これだったら、帰宅が夜になる時も電気が点いてても室内は見えないし、安心だなあ~☆

      我が家のカーテン事情、ようやく解決~☆

      写真だとちょっとわかりにくいですが、左半分が後ろに 「見えないレース」 をひいていて、右半分は何もない状態。
      右半分はベランダのふちが見えますが、左はあまり見えないと思いませんか~。。。?




      

by miryuu_farm | 2012-05-04 16:29 | ★まいにち・ひび★ | Comments(3)
Commented at 2012-05-05 15:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miryuu_farm at 2012-05-05 16:32
鍵コメMさま☆
どどどどど~!お久しぶりです! お元気でしたか?
おまけにリビングフォトにも!! サロンは今道先生のところですか??定期でくーみー先生でしょうか? わ~びっくり☆
でもお教室はお花界の生徒さんが毎回多いですもんね♪ フォト生仲間ですね~よろしくお願いします~♪
Commented at 2012-05-06 18:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 連休っぽさ 起こされた >>