ferme & miryuu

かえってきました~

c0130682_18572219.jpg


     今日の午後、フェっちゃんといっしょに実家から帰ってきました~☆ 

     去年、震災後に実家の様子を見に、ほぼ20年ぶりくらいに!?6月に帰省したのですが、
     まっこと気候が良かったので今年も同じ時期に帰ってみました。
     6月は、暑くも寒くもないのでフェルメにももってこいの季節。
     なので、いつもお留守番を頑張っているフェっちゃんの遅い春休みのつもりでちょっと行ってきました☆

c0130682_18574540.jpg


     今年は去年ほどぽかぽか陽気ではなかったのですが、それでも関東のジメっとした空気とは違って
     さらりと快適な気候で・・・ フェっちゃんも縁側で日向ぼっこしたり、お花の香りをくんくんしたりとのんびり。。。

     途中、父の日もはさんでいたので、三陸にいる伯父にも連絡をしたら

     「おお~、震災の時は世話になったから 今からウニをたんまり持って行ってやるぞ~」 とのこと。

     さすがにまだ三陸産のウニは取れないそうですが、青森で取れたばかりのウニをたんまり仕入れて来てくれました。
     おかげでみんなでウニ丼を楽しめちゃいました☆ あ~。。うに、おいしすぎました。。。 
     早く三陸でもウニやほたて漁が戻るといいです。
     父の日なので、我が家の男性陣にごちそうしようと思っていたのに、逆にごちそうになっちゃいました。
     伯父もまだまだ被災地で忙しい割には元気そうで、安心しました。

c0130682_1858536.jpg


     土曜日に、母が

     「フェっちゃんに会いたいっていう女の子がいるんだけど会わせてもいいかな~?」 

     と言うので、女の子に遊びにきてもらいました☆

     なんでもこの子のママは薬剤師さん。毎日忙しくて、なかなか家族で出掛けたり遊びにいったりすることが少なく、
     この子のおばあちゃまが孫の遊び相手のようになっていて、で、このおばあちゃまとうちの母が同級生なので、
     時々我が家におばあちゃまが女の子を連れて遊びに来ているんだとか。
     で、この子が犬が大好きだというので、うちの母がフェルメの写真を見せたら

     「フェルちゃんに会いたい!」

     と言ったので、私がフェルメを連れて帰省したら遊びにおいで~と約束していたんだとか☆

     *

     飼い主、自分で言うのもなんですが。 うちのフェルメ、ハンパなく子どもの相手が上手であります(笑)

     甥っ子が生まれてからずっと一緒に遊んでいるので、おそらくその賜物かと思いますが、、、
     見ていてホントに 「子どもたちのいいおにいちゃん(もしくは弟)」状態です。

     基本、何をされても噛まない~、怒らない~、身体のどこを触られてもまったくへいき~、唸らない~
     遊んでいる時も相手の加減を見ながら調子を合わせる~。。。。。。 などなど。

     なにせ子どもにしてみたら、とっても楽しい遊び相手なので、フェルメに会った子どもたちってやっぱり犬が
     大好きになってしまうのです。なので、基本的に後から親御さんが困らないように(犬を飼いたい~とダダをこねる)
     事前に了承を得た場合にのみ、子どもをフェルメに会わせるようにしています。


     というわけで、この日もママさんの了承を得てやってきた女の子。ひとりで来ると聞いていましたが
     小学校2年生の男の子(弟)も一緒に参上。 子ども2人とフェルメとで、我が家のリビングで大騒ぎ!!!

     フェルメも犬とは遊びませんけど(犬の自覚ないかも・・・)、子どもと遊ぶのは大好きで、追いかけっこやら
     ボール投げやら、3人でまあ~まっこと楽しそうに遊んでおりました☆

     女の子は小学校5年生とのことで、将来はママとおんなじ薬剤師さんになるのかな?と思い聞いてみると、

     「わたしは 動物が大好きなので、将来は獣医さんになりたいです!」

     と恥ずかしそうに答えていました。 ・・・なれますとも、なれますとも。。。 おほほ。。。 かしこくてかわいい子でした。

     兄弟のおばあちゃま曰く、親が毎日仕事で忙しいのであまり家族揃って出掛けたり思い出を作るような遠出を
     することもできず、でもお勉強は教育ママさんなのでがっつり仕込まれてしまうので、日ごろから我慢することが多くて、、、
     ちょっと心配してたの。 でも今日は子どもらしく思いっきり笑って遊んでた顔が見れてよかったわ。。。 と。

     たかだかのぽけぽけフェルメでも、お役立ちできてとっても良かったです。
     やっぱり犬って、自分のことを好きな人が瞬時にわかるんですね~。。フェルメ、女の子に1分で速攻おなか見せてました(笑)

     弟くんのほうは、小学2年生ということもあり、これまであまり犬と近くで接触することはなかったようで
     はじめはおそるおそる・・・でしたが、なにせぽけぽけフェルメなので、すぐに撫でたり触ったりできるようになって
     最後のほうは男の子らしく、追いかけっこをして盛り上がっていました☆

     今の子どもは学校帰ったらすぐ塾とか、なかなか忙しくて子どもらしくニコニコゆったりと過ごせる時間が少ないのかもですね。
     
     また来るからその時は遊びにいらっしゃいね~☆ と約束してお別れしました。

     
     あの姉弟、これからもすくすく育ってくれますように。。。



     

by miryuu_farm | 2012-06-18 19:49 | ★おとまり・とおで★
<< 毛艶&骨サプリ おやくだち >>