ferme & miryuu

反動冷え

c0130682_15394555.jpg


      先日実家に帰った時に、日頃めったに市販のおやつとかアイスなんて食べない父と母が 
      毎日 「ガリガリ君」 を最低1本は食べている姿を見て非常~に驚いてしまったのですが、、、、

      2~3年前までは、都内と実家では明らかに気候そのものが違うというか、東京で新幹線に乗るときと
      実家の駅で降りる時とではまったく空気が違うのが当たり前だったのですが。。
      数年前から実家のほうもかなり暑くなってきて、それまでは夏でも冷房なんて必要ないくらいの気候でしたが
      近年は冷房がないとほんとにダメな暑さになってしまいました。

      人生の半分、関東で生活している自分でも、今年の暑さにはへべれけ気味だったので、、、、
      もともと涼しい環境で暮らしている東北の人にとっては、今年の暑さは想像を凌ぐかなりのヘビーっぷりだったようです。
      どうりで父も母もアイスなど食べて・・・ 「らしくない生活」 をする羽目に。。。
      60代の男女がガリガリ君を食べるの図、なかなか見れない光景だなあ~。。。とからかって笑ってしまいましたが。

      毎日冷たいものばかり食べながら、 「暑いしだるいし~」 を連発しているので、温泉に誘って身体を温めると
      ふたりとも妙~にしゃきん!として(笑) あっという間に元気復活。
      「身体が冷えていたのね~。。 暑いから食べ物も冷たいものばかりだったし、シャワーにしていたから・・・」
      と、暑くても身体を冷やしてはいけないということを実感していました。

      ちょうど、昨日ニュースを見ていたらこのことを取りあげていて、今年はこういう患者さんが多いんだそうですね。

      暑いから冷たいものばかり食べる ⇒ あたたかいものは食べない ⇒ 暑いからシャワーのみ ⇒ 内臓が冷える・・・

      結果、身体の深部が冷え切っているのに本人はそれに気が付かず、暑さによる疲労感が続いていると
      思い込んでまたまた冷たいものを食べたり、冷房にあたったりして慢性的に体調不良が続き・・・・・・!

      こういうのを、「反動冷え性」というらしいです。
      暑さをしのごうとして上記のようなことを繰り返して体調を崩すケースだそうです。

      よく暑いと食欲が落ちるとか、冷たいものを食べたくなるとか・・・聞きますが、私は真夏でも汗かきながらあついスープを
      じっくり飲みたいタイプの人なんです。 食事の時、どんなに暑くても絶対にあつあつのスープが飲みたい☆
      基本的に、冷たいものよりあたたかい食べ物が好きなんだと思います。
      今日もランチに無償にチゲスープが食べたくなり、出掛ける準備をしてエレベーターの前に行くと。。。
      エレベーター点検修理中で動いておらず。。。。。。
      この暑い中、さすがに階段を昇り降りはできない。。。。。 仕方なく断念し、おうちで冷麺にキムチをいっぱい入れて食べました。
     

      写真は、わたしの膝に顔をのせておひるねしているフェっちゃんです。
      相変わらずの、かわいこちゃんです。

      
      

by miryuu_farm | 2012-09-05 16:07 | ★まいにち・ひび★
<< 9月もなかば あきのけはい >>