人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ferme & miryuu

三陸釜石 川喜の麺

三陸釜石 川喜の麺_c0130682_1661891.jpg


      先日、大丸の地下食品売り場がリニューアルしまして、明治屋ストアが新しく開店しました☆

      雨が降っていたりすると、帰宅してから地元のスーパーに歩いて買い物に寄るのが面倒な時があるので、
      仕事帰りによく大丸の地下で食料品を買って、そのまま帰宅したりするのですが。。
      地下が明治屋さんに変わったことで品揃えも自分好みな感じに変わって大満足なのです。

      で、先日、夕食の材料を買って帰ろう~とウロウロしていると。。。 釜石の麺屋さんの塩ラーメンを発見。
      こんなところで釜石の塩ラーメンって珍しいなあ・・・と思い、買ってみました☆
      さっそく、夕食にほたてとアスパラをグレープシードオイルでさっと炒めて塩ラーメンにかけて食べてみたのですが
      昔懐かしい、三陸の 「磯ラーメン」 の味がして、すごくおいしい~☆

      普通の塩ラーメンと違って、三陸は海鮮だしで作るラーメンなので海鮮のうまみがたっぷりで美味なのですが
      東京でこういう海鮮塩ラーメンを出すお店って見たことがないのです(たぶん原価が高くなっちゃうのでしょうね)
      これからは、この川喜の麺にお世話になることにしました☆

 
      あまりにも懐かしい磯ラーメンの味だったので、川喜さんに 「おいしいですメール」 を送ったところ、
      ご丁寧に、代表取締役からお返事がきました。
      これまた偶然のタイミングで、10月3日から9日までの間、東京日本橋高島屋の中の明治屋ストアで
      試食販売会をするとのことです。 お近くの方はぜひ足を運んでみてください☆

      スープも、化学調味料などは一切使用せずに昆布、煮干、かつお・・などなど海の幸を煮込んでいます!と仰っていました。
      化学調味料なしですので、お子さんにもよさそうですね。
      麺はかなりの細麺で、塩味に合うつるっとした歯ごたえの麺です。
      2食入りで、490円くらい・・・だったかな? 生ラーメンにしては少ややお高めではありますが、
      その分釜石の復興のお役にも立てるかな。。と思えばお安いものです。

      明治屋ストアの推奨品にもなっているそうなので、明治屋がお近くにある方はぜひ1度ご賞味ください。
      他に醤油味、味噌味もありますが、断然 「塩」 がオススメです~☆
      海鮮や魚介を付け合せにして食べるとすご~く美味ですよ☆


      ◎川喜さんのHPはこちら ~ネットショップもあるようです◎

            

by miryuu_farm | 2012-10-03 16:44 | ★まいにち・ひび★
<< 秋から冬の物欲リスト 先生~ >>