ferme & miryuu

両陛下 & ステンドグラス

c0130682_17572169.jpg


      今日は夜勤明け。 仕事終了間際のお客様の処理が長引いてしまい、30分ほど残業することに。。。
      で、会社を出て、信号待ちをしていると・・・・・ 何やら警察官&SPがいっぱい。
      IMFに来ていたお偉いさんの警備かな??と思ったのですが、それにしてもいつもより赤信号が長い。。。
      するとそばに立っていたSPが、

      『 間もなく陛下と皇后陛下が通られますので、今しばらくお待ちください 』

      と、ボソリ。。。。

      信号待ちをしているのは私しかいなかったのですが、たしかに永代通りはすべての車両は停止して、信号もオール赤。
      おお・・・・陛下が通られる時は、信号もこうやって操作するのですね。。。 初めてみる光景でした。
      ほどなくして、黒塗りの車の列が通られて、何台目かに陛下と美智子様が~!

      土曜日の早朝で誰も歩いていない永代通りですが、ここからすでに美智子様は車の窓を開けられていて
      信号待ちしていたこちらに目を合わせてにっこり会釈してくださいました。。。
      あまりの神々しさに手を振る余裕もなく、反射的にこちらも頭を下げてしまいました。 THE 会社員のわたし。。(笑)

      信号が変わって東京駅のほうに進むと、ものすごい人だかりができていまして、この方々にお手振りされるために
      かなり早い段階で窓をお開けになるものなんだなあ~と思いました。 たまたまとはいえ、、、、残業して良かった☆

      我が家の近くの中華料理店によく小泉総理が来ることがあって、首相の警備についてはよく見かけていたのですが
      やはり天皇陛下の警備体制はすごいですね。。。 びっくりしました。 

      ちなみに美智子様と1対1で目が合ったのは人生で2回目です。 
      1回目は子どもの時に地元の博物館にいらした時に握手してもらいました。 当時は小学校低学年だったので、
      美智子様から歩み寄って握手してくださいました。 両陛下にはいつまでもお元気でいてほしいです☆

      *

      話題かわり。

      震災の時に、お気に入りのステンドグラスランプが割れてしまったのですが、また大きく揺れて壊れてもなあ。。。
      と思い、ガラスのランプはしばらく買わないでいました。 でも、やっぱり味気ないなあ・・・と思うようになり、
      まずはまた壊れても後悔しないくらいのちいさめのステンドグラスランプをゲットしてみました。

      ぼんやりとした灯りが好きなので、ステンドグラスランプは大好きなのですが。。 やっぱりいいですね☆
      この灯りの感じ、落ち着きます~。。。☆

      このシリーズで、もっと大きなタイプがあるのですが そちらも欲しいのですがね。。 大きいタイプのものは
      足が細いので、揺れるとすぐに倒れちゃいそうなのです。 大きいほうはもう少し様子を見ようかな。

by miryuu_farm | 2012-10-13 18:23 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)
<< コートを着てみました 海老のビスク >>