ferme & miryuu

実家で雪かき&おめめが・・・

c0130682_19413174.jpg


      今年は大晦日~元旦とお仕事をしたので、その後4連休をもらって実家に新年の挨拶をしてきました~☆
      よりによって、わたしが到着した日の朝から大雪! わお~!

c0130682_19421533.jpg


      とはいえ・・・ 雪大好きなので、家族総出で雪かき開始! あまりにたくさん降ってくるので、気が付くと
      ご近所のみなさんも総出となって、町内みんなで雪かき大会になっていました~☆ 
      甥っ子は 「雪かきのお手伝い」 と称する雪遊びに夢中。 子どもは雪大好きですもんね!

c0130682_1942372.jpg


      フェっちゃんも連れ出そうとしたら、玄関のポーチ前で断固拒否!! ・・・だったので、ポーチごしにみんなの
      雪かきの見学をしながら、通りかかるみなさんの応援隊ということで一応の活躍・・・(笑)
      3日間のうち、2日は雪かき張り切っちゃいました。 久しぶりで楽しかったなあ~☆

      *

      私が帰省すると、来ないはずだった姉の旦那さんも急に休みが取れたとかで車で到着しており、
      家族みんなでわいわいと楽しく過ごせました。 にぎやかっていいですよね。

c0130682_1943458.jpg


      フェルメも甥っ子と朝から晩まで遊びまくりで楽しそうでしたが・・・・・
      なにせ甥っ子、フェルメのことが大好きで朝起きてから寝る直前まで、ず~っとフェルメにくっついたり追いかけて
      きたりするもので、日ごろ飼い主ともどものんびりぽけぽけ過ごしているフェルメとしては、休憩時間なしの
      オールデイ遊びはさすがにちょっときつかったのか??? 

      ここでまさかの健康ネタが勃発。。。  今朝起きたら、なぜかフェルメの右目が開いていない。。。

      めやにで目が開けられない?と思ってみてみましたが、それはなし。 よくよくみると、まばたきもしにくそうで
      目の結膜部分がちょっと大きくなっているような感じで、同時に右目の動きがちょと鈍いように見えて焦りました。

      本人も右目が開けにくそうで、一瞬脳梗塞かっ??? アレルギーかっ???と本気で焦りましたが、
      普通に元気だし、ごはんも食べるし。。。
      3時間くらいすると、元通りになったのですが・・・ 本気でびっくりしました。

      色々観察して思ったのは、、、 結膜浮腫か、顔面神経麻痺とか・・・かな????? ・・・というところ。。 

      内側の結膜が大きくなっていたので、そのせいで目が開けにくかったのか、そもそも顔面神経の影響で
      まぶたが閉じにくくなり、結果として結膜が腫れてしまったのか。。。。。

      時々温風ヒーターの風の前で座ったりしていたので、そのため目が乾燥して炎症⇒腫れたのか・・・という説もあったり
      ずっと甥っ子に追い掛け回されて疲れ&ストレスで顔面神経麻痺的な・・・という説もあったり。。

      本気でびっくりしましたが、今はすっかり元通りに戻りました。。。 
      治ってくれたので結果良かったんですけど、改めて気をつけようと思いました。

      もう東京に戻ってきたので、今日はひとまずのんびり休ませて。。。。
      また同じようなことがあったら病院に連れて行こうと思います。

      短いお休みのところ、3泊の強行スケジュールだったので、無理させてしまったかな。。?
      やっぱり遠出するときは余裕をもって予定を組まないと、体調に何かあった時に心配ですもんね。。
      飼い主もちょっと反省です。 


      
            

by miryuu_farm | 2013-01-05 20:25 | ★けんこう★
<< さむい日が続きます~ 2013! Happy Ne... >>