ferme & miryuu

幻のダイオウイカ

c0130682_2293423.jpg   世界初のあまりにも貴重な映像なので、、、、
   主要な写真にはすべてディスカバリーチャンネルとNHKのコピーライトがかかっており。。。
   こんなちっちゃい参考写真しか見つけられませんでしたが・・・・・!!

   NHKスペシャル、見ましたか??? 
   深海に生きる幻の巨大生物・ダイオウイカの世界初の映像!
   ひさしぶりにテレビにかじりついて見ちゃいました!! もう大興奮です。
   なんてキレイだったんでしょう。。


   子どもの頃からずっと 「ダイオウイカ」 のニュースを見るのが好きでした(笑) 化け物? いや、海洋生物? ・・・などなどの
   神秘的なイメージが子ども心に大好きで、ニュースで 「海岸に6mのダイオウイカが打ち上げられました!」とかいう
   ニュースが出ると、食い入るように見てましたね~。。。☆

   これまでは実際に映像もなかったですし、打ちあがった死骸からしか痕跡がないいきものなので 幻の深海生物といわれてましたが。。
   世界初のこの映像、超・圧巻でした。。 なんといってもすごくきれい。 キラキラ光ってましたね~。。。

   いやあ、、、感動がさめやらないです。 しかもダイオウイカの研究は、日本の研究者が中心になって行われていたようで
   そのこともなんだか嬉しかったですねえ。。。  ああ・・・・テレビで大いに感動しました。

   海水浴は嫌いですし、スキューバダイビングにもまったく興味はない私ですが、「海」って好きなんですよね。
   まだまだ人間が知らない深い世界があるんだろうなあ。。。というところが好きです。

   でも、海は、地上のように人間が勝手に土足で踏み込んで荒らしてはいけない場所とも思っているので。。。。
   海の営みを壊さないようにお願いしつつ、、、こういう神秘的な研究が進むとわくわくしてしまいます。

   お正月に、同じくNHKで アリューシャンマジックとかもやっていましたが・・・ 本当に海って偉大ですね。

   (★★見逃された方、17日の0時25分から再放送するそうですよ★★)

   私、絶対もう1回見ちゃいます。

by miryuu_farm | 2013-01-13 22:30 | ◎つぶやき◎
<< 雪 & 古文書目録 さむい日が続きます~ >>