ferme & miryuu

玄海の釜めし ~新宿御苑

c0130682_17333068.jpg


      3連休最終日ということで、今日は久しぶりに新宿まで行ってきました☆

      10年ほど前までは、小田急線の都合で新宿が格好の遊び場&買い物場だったのですが、都内に越してきてからは
      用事や約束でもない限りはめっきり行かなくなってしまった新宿。。。
      だいたいのことは仕事帰りに寄っていける職場近くの大丸と、銀座・有楽町で用事が済んでしまうので、
      お休みの日にわざわざ買い物のためにあちこちに掛けるということも少なくなり。。。

      今日は、その10年ほど前に気に入っていた水炊きのお店に行ってきました☆
      こちらの支店が新宿高島屋にありまして、その頃よくここの釜めしを気に入って通っていたのです。
      でも、数年前に高島屋のレストランがリニューアルしてからは、釜めしはメニューから消えてしまったので、
      それ以来ずっと寂しい思いをしていたのですが、いつの間にやら本店のほうでランチをやるようになったと聞き、
      さっそく行ってみました☆ 

      水炊きの老舗で、夜はお高くて気軽に入れるようなお店ではなかったのですが、ランチとはありがたい。。
      鶏料理が有名なお店なのですが、私は迷わず大好きなかに釜めしで・・・☆
      店内が思いのほか暗めだったので、お料理の写真はうまく撮れませんでした~、、残念。

      それにしても、7~8年くらいぶりにここの釜めしをいただきました。。。 
      でも、以前は赤出汁だったのが普通のお味噌汁になっていたり、最後のお茶漬けのお出汁も
      なんとなく以前よりパンチが効いていないような気もしなくも・・・・・ でも、全体的には懐かしい味を楽しめました。
      赤出汁がなくなったかわりになのか、釜めしが炊き上がるまでの間にとりスープなるものが出てきて、これは美味でした。

      総合的には懐かしい味に満足したので、その後は、新宿御苑から伊勢丹までおさんぽがてら歩いててくてく。。。

      伊勢丹も・・・・・・ 20代の頃は伊勢丹大好きっ子で、週に1度は行っていたんじゃないかというくらいで
      よく友達から 『伊勢丹の株主!』 と、からかわれてましたが、その伊勢丹からもめっきり足が遠のき。。。
      最後に伊勢丹に来たのも、もしかしたら4~5年は経っているかもしれない。。。???
      それにしても、ある意味いつの時代でも伊勢丹の役目なんですが、以前にも増して尖った感じになっておりました。。。伊勢丹☆ 
      また改装するのだとかで、店内は覆われている部分が多かったですが、久しぶりに食器などをゆっくり見てきました。

      いや~、、、たまにはいいですね、新宿☆
      行けば行ったでやっぱり大好きな街です。 青春時代を謳歌した街なので、歩いているとなんか若い頃みたいな元気が出てきます。
      銀座ばかりじゃなく、たまには新宿にも来なくちゃ~。。。

by miryuu_farm | 2013-02-01 17:57 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)
<< シェ・かつ乃  たまごロール 実家から >>