人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ferme & miryuu

ねんきんネット

ねんきんネット_c0130682_2337678.jpg


      いきなり地味な話題になりますが、みなさま、日本年金機構の 『 ねんきんネット 』 活用されてますか??

      このサイト、わたしは平成18年から利用しているのですが 当初はすご~く見にくかったりわかりにくかったり、
      THEお役所!的な難解用語も多くて色々と難ありのサイトでしたが、最近ではずいぶんわかりやすくなってきました。

      そもそも、今の会社に入ってから 老後のことや健康保障などを考える機会が多くなっていたのがきっかけです。
      その頃ちょうど年金の確認をネットでできるサービスが始まって、将来自分がどれくらいの年金がもらえるかの
      試算なども画面上でできると聞いて、これは!と思い、さっそく利用の申込みをしてみたのでした。

      こんな時代ですし、今後はお給料もそんなには上がらないだろう・・・と考えていたほうがリスク対策にはなるので、
      私は今現時点のお給料から65歳まで、1円も給料は上がらないと仮定した上で、老後の資金を考えるようにしています。
      現実的には上がらないということはないと思うのですが、そう思いつつ低く見積もっておいたほうが将来が楽ですもんね!

      これまで支払ってきた年金実績額と、今現在の標準報酬月額をそのまま変わらないと設定し、64歳11ヶ月まで
      このお給料で働く・・・・・として計算しておくと、かなり明確に今後の必要資金がイメージできます。
      月々いくらの年金がもらえるかがわかるので、余裕を持たせる生活をするとしたらそこにあとどれくらいの
      金額を貯金すればよいかの試算にもとっても便利です。

      新しいサービスとして、自分の誕生月にメールで年金のお知らせをしてくれるサービスも始まったようで
      さっそく申し込んでみました。

      これまでの自分の加入実績も一覧のグラフで見れますし、すごく便利ですし 家計や資金の見直しをする時に
      気持ちが引き締まって!?なかなかいいですよ☆
     
      今月は誕生月なので、また改めて年金試算をして 今年の貯蓄目標を立ててみました☆
      頑張ります~☆

by miryuu_farm | 2013-02-09 00:01 | ◎miryuuの日常◎
<< LINE 使い心地報告 Ponte Vecchio のリング >>