ferme & miryuu

LINE 使い心地報告

c0130682_12491385.jpg


      昨日、何人かのおともだちには ちょっと声をかけさせもらいましたが~☆
      遅ればせながら、LINE はじめてみました!

      とはいえ、、、
      巷で流行っているとはいえ、我々アラフォー世代ではまだまだほとんど浸透してないですよねっ!
      得体がよくわからないのでやっていないのよ~。。 という声も多いこの LINE ですが。。。
      私もそのひとりだったので、諸々調べてみると色々なタイプの使い方ができるみたいです。

      登録するときは携帯番号を申請するか、Facebook をやっている人は Facebook に同期させるかの
      どちらかの方法で本人確認をしているそうです。 私はFace・・・はやっていないので、電話番号で登録しました☆

      で、、、 ここからがポイントかと思われるのですが、、、 

      私は若者と違って!? 家族と、日ごろよくお付き合いがある限定した友人としかLINE でやりとりするつもりがないので
      登録の設定の時に以下の3つを気をつけました☆

      ① アドレス帳を利用して友だちを探しますか?の設定は → 『 今は利用しない 』 で登録し・・・

      ② 『 友だちの自動登録を行わない 』 & 『 友だちへの追加を許可しない 』 と設定し・・・

      ③ 日ごろは 『 ID検索は許可しない 』 としておく・・・・ 


      この3つを押さえておくと何が良いかというと・・・

      それほど仲良くはないけど過去に電話番号を教えたりした付き合いの薄~い人や、人によっては
      うっかり電話帳に残ったままにしていた元カレとか? プライベートまで関わるほどではないレベル・・・
      という仕事・職場関係の人などがいきなり入ってこなくて済むのです。。。
      つまり、「自分が選んだ人限定」でやりとりをすることができます。

      逆に、 『 知らない人とか、そんなに仲良くない人とでもいつでもつながりた~い! 』 という人の場合は、
      上の3つの設定をすべて逆にすればOKというわけですが・・・☆ 

      色々な方法があるとは思いますが、私はIDを設定して 「私も LINE やってるよ~☆」 というリアルお付き合いの
      ある友だちを見つけ次第、一時的にID検索許可にして、友だちから私のIDを検索してもらいました。 
      今後も直接会ってお互いを登録するか、IDから来てもらう段取りにしようと思っています。
      あくまで 「リアルなお付き合いをしている人とのコミュニケーションツール」 として使っていこうと思います。

      *

      前置きが長くなりましたが・・・・

      さっそくLINE を使って友だちと「トーク」というチャットメールのようなものをしてみましたが☆ これ、楽しい~☆ 

      上の写真の画面のように、吹き出し形式でお互いに会話ができるので 相談しながら出掛ける予定を決めたり、
      待ち合わせ時間をどうするか?などのやりとりの時にはもってこいですね!

      しかもこのやりとりの時に、「スタンプ」という、大きな絵文字ふうのかわいいマークを使ったりできるので、
      会話がすご~く面白くなります。 若い子たちは、この絵文字スタンプだけで会話が成立するようです。

      名前の部分はちょっと画像を加工しましたが、主にはこういう画面でやりとりしていく感じです。。。。

      このトークチャットメール以外にも、いわゆるツイッター的な 「つぶやき」 ができる画面もあります。
      その画面も自分だけが見えるようにしてメモ代わりに使うでもOKですし、見せたい相手も自由に選択できるので
      普通にツイッター的な目的でも使えます。

      その他にも色々なサービスがあるのですが、私は主に 『 お友達とのメール 』 & 『 ツイッター的つぶやき 』
      の2つをメインに使っていこうと思います。 ツイッター的な画面は、家族との 『 今日も元気ですよ~ 』 の
      報告にも使えると思いますし、災害の時とかもここで呟くことでお互いの安否確認ができそうな気がします。

      Facebook や mixi のように記事を書いたり写真を公開する必要もないので このあたりの面倒くささもなく、、、
      登録時に番号は申請しますがそれが公表される訳ではないですし、連絡ツールとして使うのにすごく便利だと思います☆

      ためしに始めたい方、登録してみちゃった~☆ という方は ご一報ください☆ 
      (ただし、日ごろからお付き合いがある方限定です~)

      ガラケーの方でも使えるようですので、興味がある方はぜひ~。。。

by miryuu_farm | 2013-02-09 13:50 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)
<< ひさびさの、てつやはきついわ・・・ ねんきんネット >>