人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ferme & miryuu

LINE 使い心地報告 2

LINE 使い心地報告 2_c0130682_15453655.jpg


      前回、LINE の使い心地報告をしましたが 以外と好評?でしたので・・・(笑)
      本日は第二段といきたいと思います☆

      世界で1億人の登録者数突破!という人気の LINE ですが ほとんどが若い世代の登録が中心と思われ、
      さすがに我々アラフォー世代ではまだまだ 「探してチラホラ見つかる」 レベルかな~と思います。
      Facebook や mixi に一時期はまったけど、SNS ってなんか疲れたわ。。。という人も多いみたいなので
      (私もSNSはかなり前にやめました) それと似たような感じなんじゃ。。。。 と警戒している人も多いのかな?と思ったりしてます。
      実際、LINE の HP を見ても、SNSと何が違うのかとか、詳しいところまではイメージしにくい感じですもんね。

      というわけで・・・・

      前回はトーク画面の使い心地を報告しましたが、今回はタイムライン画面について報告します~☆

      タイムラインについては、Twitter とほぼ同じ感覚です。 
      なので Twitter をやっている人はイメージしやすいと思います。

      ただ、Twitter と違うところは こちらは自分のつぶやき(タイムライン)を 「他の人に見せるかどうか選べる」
      というかなり自由度が高いところかと思います。

      この 「選べる」 レベルも色々で、 

      ①自分だけ見えるようにもできるし・・・・

      ③友だちの中でも 見せる人、見せない人 を選べます


      学生時代や若いときは、友だちといつでもいっしょにいたい&感覚を共有したいという思いが強いですもんね。
      こういう若い世代には、今自分がどこで何をしているかなどのつぶやきをタイムラインに載せて、みんなで
      公開するほうが楽しい使い方なんでしょうけどね☆

      しかしさすがに我々の世代になってくると お互い生活のサイクルも違うし、そこまではね~。。。 という方も多いかと。。
      わたしもそういうタイプなので、タイムラインは 『 家族限定 』 で公開することにしました!

      家族とは別々に暮らしているので お互いの所在とか、今日も元気かどうかとか、、、、
      しょーもない内容のつぶやきでも家族だったら許されますしね☆
      
      写真がそのタイムラインの画面です。
      Twitter よりもかわいくて楽しい雰囲気になります。 このようにスタンプをつけると、よりいい感じ☆

      「夜勤明けで眠いわ~」 なんてつぶやき、家族同士でもわざわざメールするほどの内容じゃないですもんね(笑)
      でも家族あてにつぶやきたい時ってあるので、私は完全に 「タイムライン=家族掲示板」 として使おうと思っています!

by miryuu_farm | 2013-02-11 16:17 | ★まいにち・ひび★
<< 健康診断2013 & LINE... ひさびさの、てつやはきついわ・・・ >>